初!名古屋に行く | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

先週末~ランニング

初めて名古屋に行きましたニヤニヤ

これまでの人生で名古屋という場所は新幹線で通過しただけ。

いつかは行きたいなーと思いつつも

徳島から名古屋ってけっこう遠くてあせる行きそびれたまま。

 

 

今年の4月

会社からなにか資格を取れ、と指令がありまして

前々から興味があった講座を受けようかどうしようか迷っておりました。

徳島から近い会場としては大阪なのだけど

そこは微妙に日程が合わずタラーオンラインは性に合わないし。。。

あら…名古屋会場がある。

この日程はけっこう都合がいい。

そして名古屋にはブロ友しんのすけさまがおいでる。

よし、申し込んじゃえキラキラ

 

 

お忙しいだろうけど

ちょっとだけでもお茶かごはんができないかしら~

と、連絡してみれば

とっても快く受けてくださったチューやったー

 

コチラの詳細な予定をお知らせしたら

あれこれ計画も立ててくださってワクワクが止まらない。

もはやメインは講座受講なのか

それともしんのすけさまに会うことなのか

どっちだったっけ?と錯覚するほどでしたわ(笑)

 

 

さて

徳島から名古屋に行くルートとしては

 

車…4時間

特急…8時間

新幹線…5時間

高速バス…5時間

飛行機…7時間半

 

車で行く勇気はないえー

特急も新幹線も乗り換えがめっちゃあるし飛行機は高いし

講座を受けるためにいは前泊が必要になっちゃう。

 

というわけで何十年かぶりの夜行バスバスで向かいました。

夜10時半に出発

朝7時に到着

 

 

なんとしんのすけさまが

バス到着場所まで迎えにきてくださるというではありませんか目

ありがたいなぁ…ほんとに助かっちゃう。

見知らぬ土地で朝からどうやって時間を過ごそうと思ってたのです。

 

 

初めてお会いするしんのすけさまルンルン

とっても柔らかい雰囲気でゆったり話されて

こちらまでフワ~っと楽になる。

ブログの記事で思い描いたとおりのお人柄でした。

 

 

ブログを拝見してやりとりをしだしてから

7,8年ぐらいになるのかなあ。

ヤフーブログからだから意外と長いんですよ。

でもブロ友あるあるで

初めてなのにぜんぜん初めてに感じないぐらい

話がどんどんはずむ照れ

 

名古屋モーニングナイフとフォーク

もちろん小倉トーストにしちゃうよ。

コーヒーがとっても濃くて私好みでしたキラキラ

 

 

そして「熱田神宮」

 

 

ご神木の前で写真を撮ってもらう

 

 

なんともいえない空気感。

さすが三種の神器のひとつ「草薙御剣」が祀られたところ。

ちょっとだけピリっとしてるような気もしました。

 

雨も降らず

そしてなんなら太陽が射してきて

おかげでゆったりと歩いてひとまわり。

雨に濡れた緑がほんとにキレイで朝から得した気分キラキラ

 

 

それにしてもインバウンドがすごい!

朝から次々に観光バスがやってきてワラワラと人が入ってくる。

世の中コロナからすっかり離れた感じですなあ。

 

 

そして講座会場までまた送ってもらい

さらには旅行鞄をホテルに先に届けてもらっちゃうのです。

至れり尽くせりアセアセ

ちょっと甘えすぎかなと思いつつも遠慮なくお願い(笑)

だって1日雨っていう天気予報なのだもの。

 

 

しっかり朝活して活力はバッチリグー

さ、講座をしっかり受けて勉強してきましょニヤニヤ