眠りの質 | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

梅雨らしく湿気がすごいけど暑さがマシなので

夜 快適に眠れていますチュー

暑くて夜中にちょこちょこ目が覚めるのと比べると

朝おきたときの快適さがぜんぜん違う!

 

 

先月まくらを買いました。

タナカのオーダーメイド寝具の種類(じぶんシリーズ)|じぶんまくら公式サイト (jibunmakura.com)

 

イオンに入っているお店です。

ここ3年ほどそろそろ新しい枕に代えたいと思いつつ

合わない枕を買うのもなぁ…と放置しつづけタラー

さすがに使っている枕が10年経っちゃって

ある日ふと「もうダメだ!」と思う。

ここらへん自分のテンションがいつもわからない(笑)

 

たまたま友人とご飯に行ってそんな話をしていたら

その友人がじぶんまくらでローン組んで寝具一式買ったというじゃないですか。

そしてランチしたのはイオン。

寝心地はいいよ、というので思い切って買いました。

枕だけねニヤニヤ

 

それでもイイお値段ですよ。

まぁ1日の1/3使うからと自分に言い聞かせましたけど。

 

 

まず最初に立ち姿で診断してもらうのですよ。

リラックスして立っている状態のまま横たわるのがいいんだそうです。

わたしは「お尻が出てるタイプ」でした。

こういうタイプの人は腰に負担がかかっている姿勢になるので

「腰痛はありませんか?」と聞かれる。

 

鍼治療でも最初に聞かれたんだよなあえー

特に痛みを感じるわけでもないし、だるさもないんだけど

麻痺して自覚してないだけなのかしら?

 

オーダータイプのものにしたので

その後、枕の高さをあれこれ調整してもらい

仰向けになったり横向きになったりを繰り返して購入。

 

家に帰って寝てみると

…効果があるのかないのかよくわからない。

 なんとなく低い気がするタラー

 

 

購入したときにメンテナンスの説明を受けました。

使用し始めて

約10日後:つぶ綿のなじみ感(フィット性)を点検。
約3ヶ月後:寝姿勢やビーズなど中材のつぶれ具合などの状態を点検。
約半年後:寝姿勢と中材の安定状態を確認。
約1年後:衛生面の観点からつぶ綿の状況を確認。

 

 

というわけで

メンテナンス予約して調整しなおしてもらいました。

 

 

お店で調整するときのマットレスと

家で使っているマットレスの違いでやはり調整が必要になるようです。

家で使っているときは

なぜか枕からはずれて下に下に身体が下がってることが多かったのですが

その話をすると「枕が低い」とそうなるそうです。

逆に今回すこし高めに調整してもらったことで

枕より体が上に上に行くようだと「高すぎる」ということになるそう。

 

おもしろいもんだな~

 

 

この日はじぶんメンテナンスで

「よもぎ蒸し&鍼治療」にも行ってたこともあり

かなり快適に眠れました。

スキっと目覚められると朝の時間の過ごし方が変わるのよねチュー

 

 

枕は2~3年で替えるのが理想だそうですよ(笑)

10年も使ってたらそりゃ快適じゃないわなあ。

 

 

それにしても

毎月の鍼治療といい、健康にやたらお金をかけるようになってますニヤリ

おしゃれは二の次。。。ええのか、それで。

 

 

ふらっと神社に行ったりもしだしました(笑)