青年部卒業記念茶事(準備編) | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

昨年12月をもちまして青年部を卒業いたしました。

50歳になる年(1月~12月)まで在籍させてくれるわけなんですが

1月生まれしかも1日という目出度い誕生日の私は

ほぼ丸1年すでに50歳になった状態。

詐欺じゃないのかニヤリコレ。


まぁでもおかげで最後となった昨年はコロナ禍も明けたので

青年部のイベントにちゃんと参加ができ

いろんなお役目をさせてもらったりできたので

とても気持ちよく卒業ができました。

 

役員をしているときは

まるで仕事のように束縛があり、また人間関係もしんどくて

途中で辞めようかと何度も思ったものです。

でも青年部に入ったから茶友がたくさんできましたし

いろんな知識も増えて

やっぱりありがたい場所ではあったのです。

 

 

お茶 お茶 お茶 お茶 お茶

 

 

今年の1月

OBとなって青年部初茶会にお客様として行きました。

同時に卒業したメンバー4人で

なにか差し入れをした方がいいんじゃないかと連絡しあい

お菓子を持っていきました。

で、その流れで

「せっかく一緒に卒業したんだし、我が家で茶事しませんか?」

ニヤニヤ

そう、ただの思いつき。

残り3名はめちゃくちゃ戸惑ったと思う。

 

なぜならそのうちの1名とはわりと絡んでましたが

1名はイベントでバスの席が隣同士になり1回話しただけ

残り1名はほぼ面識なし

 

ただ ”同い年” というだけで勝手に親近感沸いちゃって

つい誘っちゃったアセアセ

 

でもみなさんとってもイイ方たちばかりで

快諾してくださったわ~チュー

 

 

 

しかーしあせる

1月に決めて5月の開催ならば余裕があるでしょうに

私ってばやっぱりお尻に火がつかないと動かない。

そして

なんでこんなに他の予定三昧になっちゃったのか。

絶望

おかげで次々と予定をこなしつつ

あれやこれや考えるも集中しきれないのか決まり切らない。

 

とりあえず1ヶ月前にみなさんに改めて確認したら

とても楽しみにしてくださってるよう…

これはとにかくやりきるしかないでしょう笑い泣き

 

 

なんのお道具も決まってないまま

とりあえずお手紙だけ送りました(笑)

さすがに巻紙はやりすぎかな~と思い、普通の便せんで。

でもそれもまたかなり喜んでくださって

そうか、やっぱりちゃんとするのがいいんだな、と後から思う。

 

 

毎度のことながら…

計画性があるんだかないんだか。

 

ふとストレングスファインダーの診断を思い出す。

そうそう

戦略的思考が弱かったんだったえー

でもそれなりに行動力はあるの。

だけれども深く考えずに動くからこんなことになる。

 

 

ま、やれることだけがんばってやりきりましょう。