私の母は87歳、昨年4月に島根県の実家を離れ現在同居してます。

 

要介護1です。人工膝、股関節の手術を受けて動きはいいのですが

やはり年をとればみんな体の体力は落ちていきますよね。

 

現在はデイサービスに週4回いっています。シルバーカーで移動しています。

それも徐々に難しくなっています。

 

認知機能はそれほど衰えなく、排泄は自力で行っていて、シャワー浴なら自分でできます。

 

買い物などは私が行きます。

外出するときはほとんど車です。

 

誰かにものを頼むことが多くなりました。だけど自分で精いっぱいやってくれています。

 

誰かの世話になるのは本当につらいですよね。

 

そう思うと、介護という言葉はとても残酷な言葉だなあと思います。

 

介護してあげる、介護される。言葉の奥底にそんな気持ちが流れていて、

 

暗ーい気持ちになります。

 

お互い様、助け合い、そんな言葉を使って母を見守りたいと思います。

 

先日は長野県飯田市まで行きました。

 

長野県南木曽町の阿谷渓谷、岐阜県中津川市の付知峡、とってもとってもいやされる空間でした。

 



#介護

#母

#阿谷渓谷

#付知峡

#不思議な体験

#精霊

#旅行

#岐阜県

#長野県