週一回で診療に伺う岐阜県のある町では、


殆どの人が年齢より若く見えるのが、


不思議でたまらないんです。90歳超えはもう驚かなくなりました。80代は若いと感じます。そんな中、


診察で患者さんを診察するとき、カルテで年齢を二度見するくらい


実際の年齢と見かけ、歩き方、姿勢が違うんです。


もちろん、採血結果や血圧などは異常値の方はすごく少ないです。


何故だと思いますか?





NMNの高濃度の物を飲んでいる?


高い化粧品を使っている?




いやいや、違う事が最近実感しました。


それは、若い方はみんな畑で野菜や田んぼで米を作って来た方なんです。


本当にこんなに違うのかと思うほどです。軽くみても20歳くらい違います。


そのようにして毎日体を動かしている、または自然の中を歩いて移動している方が多いと思います。


ひとは足から悪くなると言われますが、本当にそうだと思います。


これから私も時間があれば歩こうと考えています。