宮城県 仙台市 青葉区

オンラインで全国へ

 

毎日頑張っているママが

赤ちゃんと一緒にホッとできる場所

 

ベビーマッサージ×歯固め教室

現役幼稚園の先生

2歳の女の子ママ

鈴木綾乃です!

 

 

 【ご感想】ぐっすり寝てる?!おくるみタッチケア・歯固めおうちレッスン

 

 

歯固めも可愛いのが作れて

おくるみタッチケアで

背中スイッチが敏感な息子が

ぐっすり寝てびっくりしました!

 

 

タッチケアしている時の

顔がとても気持ちよさそうで、

私も手がポカポカして

気持ちよかったです♡

 

 

 

 

と嬉しいお声をくださったのは

 

 

 

 

おくるみタッチケアと

歯固めおうちレッスンを受けてくださった

仙台市の生後1か月の男の子ママさん^^

 

 

 

 

 

(左が私です。保育園帰りの娘も一緒に)

 

 

 

インスタを見て、

歯固めもベビーマッサージも

気になってました

 

 

 

ということだったので、

 

 

 

歯固めワークショップと

おくるみタッチケアを一緒に

おうちレッスンしました^^

 

 

 

 

 

 

 

生後1か月で歯固め早いんじゃない?!

と思われるかと思いますが、

 

 

 

 

 

そんなことはありません!!

 

 

 

 

生後2か月頃になると

赤ちゃんは手をぎゅうっと握って

掴むことができるようになってきます。

 

 

 

TinyTeethの歯固めは

赤ちゃんが持ちやすい丸形に

なっているので

 

 

 

 

『掴む』練習に最適^^

手の感覚や掴む感覚を

学んでいきますよ!

 

 

力の入れ方や自分の身体の使い方を

歯固めで「遊びながら」

学ぶことができます!!

 

 

噛む練習だけでなく、

掴む練習もできる手作り歯固め^^

 

 

 

掴むことを練習することで

離乳食の時にスプーンを持って

口まで運ぶこともスムーズに

できるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯固めを作り終わった後に

おくるみタッチケアをしました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの『背中スイッチ』・・・。

 

 

1時間かけて寝かしつけたのに

 

 

起きないようにそーっと置いたのに

 

 

置いた瞬間・・・

 

 

 

「うぎゃーーーー!!」と大号泣

 

 

また抱っこで1時間かけて寝かしつけ。

 

 

腕も腰も肩も疲れますよね(涙)

 

 

体力の限界を感じた時には

抱っこしたまま私も

横になって寝ていました・・・

 

 

 

 

でもこのおくるみタッチケアでは

 

 

赤ちゃんがママのお腹の中にいた時の姿勢を

キープして、おくるみで包まれて

ママにタッチケアしてもらうことで

安心してぐっすり眠ることができます!

 

 

 

 

 

  

 

Hくんも包まれている時は

眠くて泣いてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ママが

 

 

 

『気持ちいいね!』

『ポカポカしてきたね~!』

『眠いよね』

 

 

と優しく声を掛けながら

 

 

 

優しく触れ合うことで

スヤスヤ・・・♡

 

 

気持ちよさそうに

寝てしまいました♡

 

 

 

 

 

 

抱っこじゃないと寝ないのに!!

 

とママもびっくりしていましたよ^^

 

 

 

触れ合うことで赤ちゃんも安心して

身体もポカポカしていきて

眠くなりますよね!!

 

 

 

ぐっすり寝てくれることで

ママも洗濯物を畳んだり、

ご飯の準備をしたり、

ちょっとコーヒータイムをしてみたり♡

 

 

 

赤ちゃんが泣いて起きても

『おはよう!いっぱい寝たね^^』

と笑顔で抱っこしてあげれられます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな赤ちゃんもぐっすり寝て

ママも癒されるおくるみタッチケアです♡

 

 

 

 

 

おくるみタッチケア

歯固めワークショップ

 

 

 

をやっているお教室は

 

宮城では

 

 

ここだけなんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

歯固めを作って、

すぐにベビーマッサージで使えちゃう♡

 

 

 

 

産後のママって

会話ができない赤ちゃんと

ずーっと一緒で孤独な気持ちになりますよね。

 

 

 

 

赤ちゃんのことを考えながら

 

 

オリジナルの歯固めを作れて、

 

 

赤ちゃんもぐっすり寝ちゃう

おくるみタッチケア

 

 

でママも赤ちゃんも癒される時間になります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠前は赤ちゃんに会えるのが

楽しみだったのに

 

 

出産して、子育てして感じる

孤独な子育て

 

 

誰かと話したい

 

誰かと一緒に

子どもの成長を喜びあいたい

 

 

ママの孤独な子育てが

少しでも心がホッとできて

『子育て楽しいかも?!』と

 

思えるお手伝いをさせてください。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ

歯固め教室 pino

 

鈴木綾乃