宮城県 仙台市 青葉区

オンラインで全国へ

 

毎日頑張っているママが

赤ちゃんと一緒にホッとできる場所

 

ベビーマッサージ×歯固め教室

現役幼稚園の先生

2歳の女の子のママ

鈴木綾乃です

 

 

 

 

 

 

【募集】毎日頑張っているママたちの癒しの時間!おうちワークショップ

 

 

 

 

 

綾乃先生は

幼稚園の先生だから子育ては

もうばっちりだね!

 

 

 

と保護者の方に言われてました。

 

 

 

私自身も幼稚園も保育園の経験もあり、

子どもに関する知識があったから

 

 

 

なぜか子育てに自信があったんです。

 

 

 

実際、娘を出産してわかったことは

 

 

 

子育てと保育は違うということ

 

 

 

 

幼稚園は8時半から14時までの保育時間

 

 

 

 

でも

 

 

ママは休みなく365日24時間

子どもと一緒・・・

 

 

世のママたち凄すぎる!

 

 

 

と娘を産んだ翌日

初めての母子同室で痛感しました。

 

 

 

 

出産してボロボロの身体なのに

次の日には母子同室。

 

 

寝ないで大きな声で泣き続ける娘。

 

 

カチカチになって痛くなるおっぱい

 

 

助産師さんに授乳の仕方を教わっても

上手く吸わせられない自分

 

 

 

 

自分はママ失格なんだ。

 

なんで娘を泣き止ませられないんだろう。

 

 娘に会えるのが楽しみだったのに

 

こんなに悲しい気持ちになっているんだろう

 

 

 

とすぐに子育てへの自信がなくなり、

娘と一緒に泣いていました。

 

 

 

image

泣きすぎて顔がすごいことになってます

 

 

 

いつも手には携帯を持ち

授乳間隔、寝た時間、

ウンチの回数をアプリに記録

 

 

不安なことがあるとすぐにGoogle先生に聞く

 

 

『ゲップしない』

『便秘 綿棒浣腸のやり方』

『黄昏泣きいつまで』等

 

 

検索魔ママになっていました。

 

 

 

幼稚園の先生なんだから

しっかり育てなきゃ

 

 

と周りの目を気にして子育てしていました。

 

 

オムツを替えても、授乳しても

抱っこしても、泣き続ける娘に

 

 

 

焦ってイライラして

 

 

『もう泣かないでよ』

 

と泣きながら怒鳴って

 

 

こんなはずじゃなかったのにと

どんどん子育てに自信がなくなり

 

 

 

娘と一緒に泣きながら

ベビーカーを押して散歩していました。

 

 

 

そんな繰り返しの毎日が

ツラくてしかたなかったです。

 

 

image

 

 

 

 

ある日

インスタを見ていると

ナチュラルな木目とビーズを使った

かわいい歯固めが目に留まりました。

 

 

 

 

よく見てみると、

ママがビーズを選んで作る

手作りの歯固め。

 

 

 

私も作りたい!

 

 

 

ここでなら子育ての話が

できるかもしれない!

 

とすぐに予約していました。

 

 

 

 

実際に作ってみると

 

 

子育てと家事をこなすことに

 

 

必死で自分の時間がなかった毎日に

 

 

『集中して作る』という時間が

 

とてもリフレッシュになりました。

 

image

 

 

そして、

 

 

先生と話している間は

子育ての話だけでなく他愛もない話でも

 

 

ママ友もいない私には心が軽くなり

 

 

 

みんなママたちは悩みながら

必死に子育てしているんだ

 

 

と思ったら

 

 

 

気持ちに余裕ができました!

 

 

 

 

娘が泣いていても

 

「うんうん。泣きたい時もあるよね」

 

と焦らずに寄り添えるようになりました。

 

 

 

 

 

みなさんはこんなこと思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

 

・子どもとの二人きりの時間がツラい

 

 

 

 

・誰かと子育ての話をしたい

 

 

 

 

・児童館や子育て支援センターに行ったが

 ママ友の輪に入れない。

 でも、ママ友が欲しい

 

 

 

 

・子どもの成長を形に残したい

 

 

 

 

・お洒落な可愛い育児グッズが欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

これ私が悩んでいたことなんです

 

 

 

 

娘のことは大好きなのに

 

 

育児の相談をしたくても

知り合いもいない町だから

誰にも話せない。

 

 

 

SNSを開けば友達はお洒落なカフェで

ママ友とランチしているのを見て

 

 

自分はいつも近所のスーパーで

お出かけは泣いちゃったら

どうしようと焦るから

いけないのに・・・うらやましい。

 

 

 

 

そんな落ち込む毎日が

苦しくて辛かったです。

 

 

 

 

歯固めを作っている時間は

 

 

娘に可愛いのを作ってあげたい

 

 

という気持ちで

 

 

娘のことがさらに愛おしく想えて、

 

 

 

娘と一緒にお出かけすることが

楽しくなりました♡

 

 

 

image

 

 

おうちワークショップでは

 

 

赤ちゃんのことを考えながら

60種類以上あるビーズの中から

オリジナルの歯固めを作っていきます!

 

 

選んでいる時間はショッピングしている

みたいにワクワクしますよ♡

 

 

ママの愛情がたっぷり詰まった

 

歯固めをわが子が噛み噛みしている姿は

天使ちゃん♡大優勝です♡

 

 

 

image

 

 

ママって楽しいな♪

 

やっぱりわが子は可愛い♡幸せ♡

 

 

と思えるような

歯固めおうちワークショップを開催しています!

 

 

 

 

 

歯固めは乳歯が生えてくる頃からおすすめで、

 

 

乳歯が生えてくる時のムズムズ感や不快感で

不機嫌になったり、ぐずって泣いたり、

夜泣きしたりします。

 

image

 

歯固めを噛むことで不快感を

和らげてくれます!

 

 

 

 

また、歯固めを噛むことで

 

噛む練習に繋がります!

 

噛む練習をすることで

 

噛む力が鍛えられていきます。

 

 

 

 

噛むことは

 

 

虫歯の予防

 

 

歯並び

 

 

など赤ちゃんの乳歯に

 

効果がたくさんあります。

 

 

 

 可愛いだけでなく

 

 

 

 

赤ちゃんの噛む力を鍛えることにも

大活躍な歯固めです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちワークショップでは

 

  

どんな先生なんだろう?

 

 

赤ちゃん泣いちゃったらどうしよう

 

 

私でも作れるかな?

 

 

と緊張したり、不安だったり

心配になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでおうちワークショップでは

 

 

まずはママとお話ししながら赤ちゃんに

初めての場所に慣れていただいてから

 

 

 

歯固めづくりをしていきます!

 

 

 

泣いちゃっても、

動き回っちゃっても

大丈夫ですよ♡

 

 

お子さんの様子を見ながら

作っていきましょうね!

 

 

月齢に合わせたおもちゃや絵本

バウンサー等を用意していますよ!

 

 

 

歯固めの仕上げをしている間に

 

 

ママは美味しいお菓子と飲み物を飲んで

ティータイムを満喫してくださいね♡

 

 

 

 

 

 

食べながら、

子育や出産、おすすめの子連れカフェ、

小児科、公園等お話ししましょう♡

 

 

ママとたくさんお話しできるのが

 

 

私もとっても楽しみで

大切にしている時間です!

 

 

毎日子育てを頑張っているママが

ホッとゆっくりリラックスしてもらえると

嬉しいです^^

 

 

 

歯固めが完成したら、

 

 

可愛い愛情たっぷりの歯固めを赤ちゃんに

着けてもらって、

 

 

 

赤ちゃんとママのふたりのお写真を

撮らせていただきますね!

 

 

 

写真フォルダーを見返すと

 

赤ちゃんの写真は大量にあるけど、

 

 

ママとのツーショットってあんまり

ないんですよね・・・

 

悲しい・・・

 

 

 

 

あの時、歯固め作って楽しかったな!

 

 

大きくなったな~

 

 

と写真を見て思い出してくださいね♡

 

 

 

 

おうちワークショップにご参加いただいた

ママからはこんな嬉しいご感想を

いただいております♡

 

 

 

思っていたよりたくさんビーズがあり

迷ってしまいましたが、没頭できて

リフレッシュできました♡

かわいいの歯固めができて大満足です!

 

仙台市泉区 7ヶ月女の子ママ

 

 

 

 

お兄ちゃんの時から手作り歯固めは

知っていたけど作る機会がなかったです。

妹ちゃんができて可愛い歯固めを作れて

嬉しいです♡

おばあちゃんにも

お兄ちゃんの保育園の子どもたちにも

『かわいいね~』と褒められて

大満足です!

 

仙台市太白区 10ヶ月女の子ママ

 

 

 

嬉しいご感想をいただいております♡

 

image

 

 

今年で幼稚園の先生になって

11年目になりました。

 

 

これまで担任だけでなく

未就園児クラスを担当し、

子育て支援にも携わってきました。

 

 

800人以上の

子どもと保護者の方々と

出会ってきました。

 

 

 

私自身も子育て真っ最中のママ

 

 

 

毎日イヤイヤ期の娘に服を着せるのに

 

 

アンパンマン様のお力をお借りしたり

バナナをぶら下げてみたり

 

あの手この手と試して

過ごしています!

 

 

 

たくさん悩みながら

 

毎日子育て頑張っているママたち。

 

 

私も母親になって初めて子育てが

 

 

体力的にも精神的にも大変で

孤独であると身を持って知りました。

 

 

 

誰かに少し話を聞いてもらうだけでも

きっとママの気持ちも

ホッとすることと思います。

 

 

子育てはチーム戦です!

 

 

 

 

 

 

ママも誰かと子育てのお話して、

リフレッシュできて、

わが子に可愛い歯固めを作れたら

 

 

子育てが楽しくなりますよね♡

 

 

歯固めおうちワークショップが

 

毎日頑張っているママの

癒しの時間になれると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

それではレッスンの詳細です!

 

 

 

仙台市青葉区歯固め

おうちワークショップ

 

【募集日時】

2月募集→満席

3月募集→満席→増席

4月募集→満席

5月募集→満席

 

 

2024年9月募集

 

・9月10日(火)

・9月17日(火)

 

13時~14時半

 

【対象】

赤ちゃん、ママ、妊婦さん、

手作り歯固めをプレゼントしたい方

 

 

 

【場所】

仙台市青葉区講師自宅

※詳しい住所はご予約完了後

個別にてお知らせいたします。

 

・自宅前に駐車場完備

・最寄り駅JR愛子駅

 

 

 

【持ち物】

いつものお出かけバック

 

 

 

【参加料金】

3,000円

当日お釣りのないように

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

【参加特典】

①ビーズ使い放題(10個)

②歯固めにお名前刻印

③美味しいお菓子と飲み物

④赤ちゃんとママの写真プレゼント

 

 

【作れる作品】

・歯固め

・着脱式歯固め

・おもちゃホルダー

・シューズクリッパー

・マグホルダー

・マルチクリップ

 

6つの中から1つ作ることができます

 

 

 

お申込みはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママと赤ちゃんが

 

 

リラックスしてもらえるような

お教室づくりをしております♡

 

 

作っている間は

家のことをすべて忘れて

赤ちゃんのことだけを想って作れる

 

 

ママが赤ちゃんに送る

世界に一つだけの歯固めです♡

 

 

 

 

皆様にお会いできるのを

楽しみにしております♡

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

image

 

 

ベビーマッサージ×歯固め講師

鈴木綾乃