今月の運勢

内藤孝南アクセス(道順)


50本の筮竹を揃えるのは大変ですね。


筮竹の代わりに 


★10円玉3枚を使って占う方法★


をお教えしましょう。


昔からあるコインを3枚用意します。

擲銭法(てきせんほう)とい う銭(お金)を使って占う方法です。




1


裏と表を決めます。   表が陽  裏が陰


2

  


陽は ・・・・表
陽

陰は ・・・・裏
陰

十円玉三個を両手で握り、(御結びを握るように)

心で、占いたいことを思いながら(念じながら)

数回振ります。(好きな回数)

左手にコインを持ち、手を開きます。


1

コインの一番上を取り、机に置きます。


次も、手のひらの上のコインを取り


今置いたコインの上に並べます。


最後に残ったコインは


机に並べたコインの一番上に並べます。


すると、↓の様になります。

得られたコインで作られた答えのことを

得卦・・・とっか   といいます。


2



震   4 雷 


雷には  驚く  新しい  電機  足 進む・・・・ などの意味があります。 


★本来は同じ動作を繰り返し、得られた二つの卦を重ね

 答えを求めます。

 

 乾 兌 離 震 巽 坎 艮 坤


の八種類の卦象(卦の意味)を憶えるための

最初の一歩で、

重ねないで、単純に卦象を見て、答えを読み取る練習をしましょう。






★★★今日はどんな日?★★★


陰陰陽  4雷


新しい発見でビックリするようなことが起きそうだから、

歩いて出かけよう。


などの様に、4雷のキーワードを思い出しながら連想します。★★


地震の震という文字も4雷にはありますね。

地震があるかも。気を付けてね。・・・とも読めます。

             (書いている時に、地震がありました。)

         

次に例題2


兌



兌  2 兌


兌には  唄う 喜ぶ  口  教える  笑う  などの意があります。


笑う門には福来る。よし、今日は笑顔の挨拶を心掛けるぞ。


など、心に浮かぶ関連語を繋いで、今日の一言としても良いのです。


雷は3  兌は2  など  数字と卦象が一組になっています。


雷が出たら 出かけるときは友達三人と

兌が出たら お食事は二人で


雷が出たら 映画を見るときは 前から3列目


兌が出たら  宝くじは  上から二番目のセットを買うとか

棚に並んでいれば、左、もしくは右から二番目、

上から、もしくは下から二番目。


という具合に使います。


★★毎日コインで占い、卦象を覚えるといいでしょう。


単純に陽を良い日と決め、陰を注意日と決めるのもありです。

今日の運勢を見ることもできます。


三枚のコインでの陰陽の決め方。

陽     陰


乾  は 陽    兌  は 陰


離  は 陰    震  は 陽


巽  は 陰    坎  は 陽 


艮  は 陽    坤  は 陰


三本の線(爻という)中で、二本が同じ

陰か陽になります。


一本の残った  線  が


陰 であれば   陽 であれば  です。


働きは、陰は 消極的 に  陽は 積極的 にです。


二つだけのキーワードをつかったの判断であれば、


★陽であれば、自分から進んでやる。先頭に立つ。

★陰であれば、消極的にとか、他人の後ろから着いて行く。


などと判断します。


前出の雷であれば、陽 なので、


陽を良い日と決めて占ったのであれば、


今日は良い日。頑張ろう。


同じく兌が出たら、陰なので 


今日は要注意日なので、おとなしくしていよう。とか

失敗しないように慎重にやろう。少し控えめにしよう。


というように判断し、


これを


一日の行動の仕方と考えてもいいわけです。



続く






★★★自由が丘の占いルームは完全予約制です。★★★


遠方の方や、時間がなくて自由が丘まで来られない方は、

ネット占いをご利用ください。一部無料の占いもあります。


9月より、電話占いアーネラでもご利用出来るようになります。


無料占いは「あたる」と口コミで広がっています。お試しください。


内藤孝南@自由が丘-uranai


詳細を聞きたい方は  09017792261

よく当たると評判のLINEの100円占いもお試しください。


「東京摩天楼の守母」城之内香月
タワーマトリクス秘占
カズキバナー

予約ご希望の方は、下記のメルアドからお問い合わせください。
fortune.kazuki@ezweb.ne.jp


天縁気学推命・・・天縁阿部華久  で  検索
阿部先生