今月の運勢はこちらから


ips細胞のノーベル賞に関しての話題は


陽の山中伸弥

陰の森口尚史


山中教授の立ち居振る舞いの

スマートさと比べると

チョットひくものがありますが、


これが、万一


山中教授を超えるカッコよさや洗練された

立ち居振る舞いであったなら


マスコミや世間からの弾劾は

もっと酷かったのでは?


今の非難のされ方には

「全くもう困った人ね。」的な


怒りはあるけど、何となくゆるい感じがします。


トリックスターになれなかったけれども

一躍有名にはなれた彼の心境はどうなのでしょう。


子供が、お手柄を立ててお母さんに褒められていたのに、

突然、ウソがばれて

怒られる羽目になってしまった。ショボーン的な感じ。


だけど、僕は悪くないもーん。

的な表情に見えなくもないけど、目が泳いでいる。


あまり追求しすぎると

トリックスターは

突然取り返しのつかない行動をとるのでは?

という気もします。


きっと蒔いた種も刈り取られないのでしょうね。


10月26日は庚申の日。

大塚の庚申さん


内藤孝南-猿田彦

人のお腹のなかに「三尸の虫」がいて、

庚申の日の夜の 人々が寝静まった後に、体からぬけだし、そ

の人がしてきた悪い事を天帝に告げにいきます。

悪事を聞いた天帝は、その人の命を縮めるそうです。


三尸の虫はコンニャクが嫌いなので、

告げ口されて、困るようなことがある人は、

虫が踊り出ないようにコンニャクを食べるとよいそうです。

                                (笑)