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昨日の雅楽。


講師の岩波 滋(いわなみ しげる) さんは

元宮内庁式部職楽部首席樂長

という肩書の方でしたが、堅苦しくなくて、口調が柔らかく

とても分かりやすいお話でした。


長くなりがちな前置きに替えて、

先ず音をお聞きください。


笙の音色。


笙のお話で、


「笙は、脇役の楽器。笙を嗜んでいるうちに

自分の人格も育てられたように思います。」


と仰るに相応しく、控えめな方でした。


控えめだけれども、伝えたいことは

確りと伝えることが出来るという方でした。



内藤孝南-雅楽


 (音楽に詳しくないので、表現が上手くできませんが)


音の高さがピアノやフルートなどの楽器と違って

微妙に音が指の操作で変化してゆくので、

滲みの音楽ともいうそうです。

            ・・・何となく日本人のニジミの感覚。


ハッキリと知らしめるのではなく

虚ろって行きながら変わってゆく


ハッキリとではなく、あぁそうだよね。

そんな感じだよねで進行することが多い日本人。


イエスともノーともとれる

          けっこうです・・・のとらえ方。


オーケストラのように指揮者がいなくても

成り立つ雅楽。


その演奏の中心者が出す音や間の取り方に合わせて

脇は音の流れを作ってゆく。


★★★

日常の動き方で、

主に対して、脇が合わせる呼吸を持つことが出来れば

トラブルの少ない世の中になるのでしょうね。


昨日のお話を聞いている時の、私の心の中でした。

                             ★★★