★内藤孝南の占いルームへのアクセス プロフィール


食神は日干から生まれる変通星です。


庚が日干であれば、壬が食神、癸が傷官。


   庚・辛=金の五行・・・相生・・・壬・癸=水行

   

日干(自分)の気を洩らす=日干のエネルギーを

洩らすので洩気とか泄気(えいき)といういい方もします。


食神は陽干が陽干を生じるので流れがスムーズで

穏やかです。また食神は日干を剋しに来る

偏官を抑えるので

寿星とか福星ということもあります。



内藤孝南-健康 食べるに事欠かない食神


食神格の人は、特別に裕福な家庭に生まれていなくても

おっとりとした、おおらかな人が多い傾向があります。

食べることや楽しむことが好きで

人生を楽しむことが上手です。


争い事でも、自分の主張を抑えて

相手との折り合いをつけるような動き方をするような

人が多いようです。


衣食住や健康を著す変通星ですから

幼児教育や子供に関連したこと

健康関連や食関連の仕事などは適職です。

競争心が少なく穏やかなので、広範囲の職種に従事

できますが、行き当たりばったりなところがあるので

管理されるような仕事が良いでしょう。


甲・乙の木行が食神の人・・・・・・・日干は壬・癸

 美術工芸家・タレント・アドバイザー・評論家・作家


丙・丁の火行が食神の人・・・・・・日干は甲・乙

 陶芸家・料理研究科・塾講師・宗教家・不動産業


戊・己の土行が食神の人・・・・・・日干は丙・丁

 理美容関連・医療関連・エステ関連・サービス業


庚・辛の金行が食神の人・・・・・日干は戊・己

 自由業・鍼灸師・サービス業・食料品関連


壬・癸の水行が食神の人・・・日干は庚・辛

 文学者・看護婦・衣料品関連・接骨院・研究者