内藤孝南お占いルームへのアクセス


【中古】スーパーファミコンソフト 四柱推命学入門 真桃源郷【マラソン1106P10】【画】
¥760
楽天



ご自分の生年月日の命式を作って見ましたか?


ご自分や、ご家族の命式を手元において、確かめながら読むと

分かりやすく読み進めると思います。


★四柱推命には色々な規則があります。


 例えば


 *干合といって、命式中の干と干がくっついて本来の干の働き(意味)が

   無くなって、別の意味が出てきたり、働きが(意味)無くなったりする

ようなことがあります。


 【壬が丁と干合(仲良く)なって、壬の智の働き(意味)と

  丁の礼の働き(意味)が  仁の働き(意味)に変わったり、

            仲良くなって、何の働き(意味)もしなくなる。】


 *支合といって、辰と酉がくっついて辰の木行が金行に変わる。


 *三合といって、申、子、辰がくっついて 水行 に変わって、しかも

   水の勢いが強くなる。


    上記の他にも色々あります。

    必要が出てきたときに、随時説明します。


命式を立てることができた人には、上記の規則を用いないでできる

特徴(性格)の見方をご紹介します。・・・大雑把に。


特徴(性格)の見方には何通りかの見方がありますが、初めての人にも

分かりやすい、三つの方法をご紹介します。


①日干から見る・・・・・・こういう傾向がある

②日干と月支の関係から見る・・・・・こういう傾向がある+生きる力の強さ

③命式中の多い五行で見る・・・・・こういう傾向がある


     例題         昭和 47年    辛亥

      2月    壬寅        

23日    甲申

午後  6時50分 癸酉


①生日の干は・・・・働きは仁(木行)・・・陽干・・・大木

             マイペースですが、思いやりのある人です。

             目標が決まれば、真っ直ぐに突き進むような

             ところがありますが、挫折に弱いので

             普段から、 心身の鍛錬を心がけるとよいでしょう。


②日の干は  月の支は寅   生月の場所は、

社会での活躍を見ます。


         自分を表す日の干は甲=木行  

         社会環境は 壬寅

         寅=木行

          

       自分を表す五行と社会環境を表す五行とが一致しています。


     木の五行は春を表す五行です。(後で五行について書きます)

     寅の五行も木行の春を表す五行です。


     春の花が、春の季節に生まれているので、

自然環境の中で咲けます。

     庇護する温室も、ボディーガードもいらず、自分で咲けます。


     このような場合は、五行の持つ良い面が、性格や特徴に現れます。


     優しさや思いやりがあり、人のために生き生きと活躍できる人です。

     向上心も強く 周りからも慕われます。

     自己信念に基づいて行動するので、思いやりの心が、おせっかいと

     取られるようなこともありそうです。


③五行の数を数えます。


  

③五行の数を数えます。


     木行・・・・・甲 寅 亥(寅の横にあるときは木行=支合

     火行・・・・・0

     土行・・・・・0

     金行・・・・・申 酉 辛

     水行・・・・・壬 癸


     木行と金行が同じ3個です。

     日干が木行甲なので、木行の仁の意味をtとります。

     従って、②の意味と同じ性格と推断します。


次回は四柱推命  その3  の意味を詳しく書きます。