内藤孝南の占いルームへのアクセス


四柱推命で使う、十干と十二支の意味


★木行・・・仁の働き・・・思いやりの心


イメージとして甲は大木  乙は草花

 

甲・・・伸びようとする力。活発。思ったらすぐ行動したがる。

    思いやり。マイペース。細かいことに気が付かない。

      
             内藤孝南-木

   自分のことに一生懸命で、世の中の細かいことに気が付かない。 

乙・・・はびこる。粘り強い。仲間意識が強い。負けず嫌い。

        内藤孝南-花 内藤孝南-草

     競争意識が強いので、集団の中に入れると伸びる。


★火行・・・礼の働き・・・秩序を重んじる心

  

イメージとしては 丙は太陽  丁は蝋燭や松明(火種のいる火)



丙・・・多弁。目立ちたがりの割には気が弱い。スター性がある。

    舒暢育成の力がある。即効性がる。持久力に欠ける。               
             内藤孝南-太陽  

   人の能力を見極める力がある。(転交の才がある。)


丁・・・陽気。せっかち。知識的。芸術性がある。

    邪悪を見抜く力がある。神経質。用意周到。

    放縦(勝手な行動)。

               
                 
内藤孝南-蝋燭  

           暗闇で目立つように、注目されたい。


★土行・・・信の働き・・・教えに従う心。信仰心。約束を守る。


イメージとしては戊は山。燥土。  己は平地。田畑。湿土。


戊・・・信念を曲げない。融通が利かない。世話好き。

    外面を飾る。落ち着きがある。

                  
              
内藤孝南-山  

         周りに合わせようとせず、自分の志にこだわる。   

      

己・・・指導力がある。ボランティア精神に厚い。気が小さい。

    普段おとなしいが、怒ったら怖い。正義感がある。

              
             
内藤孝南-平地  

          万物を陶化(教え導くこと)する力大。


★金行・・・義の働き・・・正義。筋道。


イメージとしては庚は原石。 辛は宝石


庚・・・落ち着きがない。焦ると狂暴性がでsる。支配欲が強い。

    自己主張にこだわる。筋道にこだわる。忠誠心がある。

                
                
内藤孝南-鉱石  

      庚金生れは、尊敬できる人と出会えれば大成する。


辛・・・弁舌化。他人に可愛がられる。わがまま。

    鍛えられすぎると持ち味の良さが出なくなる。

                  
                  
内藤孝南-宝石
        大勢の人の中に入って価値がでる。認められる。


★水行・・・智の働き・・・事物を理解し判断するこころ。

                  

イメージとしては 壬は河川、癸は雨水


壬・・・考える力はあるが、依頼心が強い。策略家。

                   
                 
内藤孝南-川  

         環境に流されやすいので甘やかさないこと。


癸・・・真面目。手前勝手の情に溺れやすい。人に馴染まない。                 
                 
内藤孝南-雨
         雨露清泉の水。万物を慈育する働きがある。


十二支


子・・・真面目で頑固。率直な言葉づかいで誤解を招きやすい。

丑・・・勤勉な努力家。

寅・・・気に入ったことしかやらない。社交的。

卯・・・情が深く、世話焼き。新しいことが好き。

辰・・・向上心に富むが、人の意見を聞かない。

巳・・・おとなしそうに見えて、強情。疑い深い。

午・・・行動的。社交家。大雑把。

未・・・心配性。臆病で苦労性。

申・・・取っ掛かりは早いが投げ出すのも早い。

酉・・・世話好きでよく動く。

戌・・・信心深く、忠誠心が強い。

亥・・・正直で意思強固。口下手。




                  
    

十二支考〈上〉 (岩波文庫)/南方 熊楠
 
¥903
Amazon.co.jp              


¥1,260
Amazon.co.jp
十二支のはじまり (日本の民話えほん)/岩崎 京子
 


十二支―易・五行と日本の民俗/吉野 裕子
 
¥2,520
Amazon.co.jp