内藤孝南の占いルームへのアクセス


四柱推命は難しいと思っているかたが多いようです。


日本で一番わかりやすい四柱推命の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)/林 秀靜
この本はかなりわかりやすく、読みやすく書いてありました。            
¥1,260
Amazon.co.jp

決定版 四柱推命の秘密―“あなたとあなたの家族に、いつ、どんな運命が到来するか”を知る方法/歌丸 光四郎
この本は基礎を理解している人にお奨めです。

¥1,890

Amazon.co.jp


物事は、何でもやり始めは難しいのが当たり前。


始めの一歩を面倒がらずにキチンと把握するのが上達への道です。


内藤孝南は、加藤普品師の高弟である岡村青舒師に四柱推命を師事。

平成2年よりプロの鑑定師として現在に至っています。


★始めの一歩は陰と陽から★


四柱推命は中国から日本へ入ってきた運命学です。


古代中国では陰陽 内藤孝南-陰陽マーク   が先にありました。

陽・・・天、日、昼、暑、表、速、喜、明、積極、男、剛  等々


陰・・・地、月、夜、寒、裏、遅、悲、暗、消極、女、柔  等々


その後、事象を表す五行が編み出されました。


生きてゆくのに必要なもの。人とのかかわりあいの中で必要な心の機能や

地球上にある諸々のものを種類別、機能別などに分類されたものです。

の五パターンに分類されました。


    
     内藤孝南-相生相剋図   相生相剋の図


中国の戦国時代に陰陽と五行は鄒衍(すうえん)によって

結びつけられ陰陽五行説として定着しました。


子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

十二支にも五行はあてはめられています。



十干・十二支の読み方と意味に馴れること。

                 (慣れ親しんでいるうちに覚えます。)



四柱推命辞典
いつも手元に置いておくと便利です。

¥1,995
楽天