私はカフェで働いていますが給料制です。

だからチップを頂いても自分の収入にはなりません。

 

それでもチップを頂くことがあるのです。

ほとんどの方はカード払いですけど

現金で支払いたいという場合もあります。

お釣りの小銭を「はい。」と返される。

へ?と思っていると「ありがとう、頑張ってね」と。

 

初めてのときはどうしたらいいかわからなくて

「ありがとうございます、でも頂けません。」とか言って。

でも「いいからいいから」と置いていかれました。

 

同僚にどうしよう、と聞くと

「オフィスに募金箱あったからそこに入れたらいい。」

と教えてくれました。

 

で、オフィスに行ってマネージャーに渡すと

「いや〜、僕、金持ちになるなあ」と言いながら

「募金箱に入れとくわ」と受け取ってくれました。

 

特にテーブル担当でお皿を下げたりする担当になると

トレイに小銭があったりして

お釣り忘れはった??と思うこともあります。

でもチップなんだな。

 

あまりよく頂くので

「ありがたいけど私お金に困ってるようにみえるのかな」

なんて考えちゃったり。

同僚には「そんなことないわよ」と笑われたけど。

 

こんなことを考えるのも

渡英当初、いろいろ言われたから。

「貧しい母国から裕福なイギリスに来られてよかったね。」

とか相棒に対して

「(私の実家に)どのくらい仕送りしてるの?」とか。

相棒は「いや、仕送りは彼女の実家からもらってるよ。」

「超先進国の日本から斜陽のイギリスに仕送りが普通やろ」

と言ってましたね。

さすがに実家から仕送りはウソですが、

私の好物やら相棒の好物を折々に送ってもらってました。

 

「イギリスで働きたいから結婚したのよね。」

「契約結婚なんでしょ、早く仕事見つかるといいわね。」

とか・・・。

 

まあ実際に生活のために働いているので

お金が必要なことは本当なんですけど。

 

職場には私だけではなく、外国籍の人も多いです。

でもあきらかに東洋の見た目のワタシは

はっきりとわかる「外国人」。

英語も訛ってるし。

他のヨーロッパ圏やアジアからの同僚は

祖先が移民のイギリス人が多いことから

外国人?イギリス人?かわからないようです。

英語も上手だし。

 

私、髪を束ねるヘアゴムのデザインや

装着していくピアスを毎日変えたりして

許される限りのオシャレして仕事してるんですけど・・。

ヘアゴムなんかは

「素敵、どこで買ったの?」と聞かれることもあります。

(日本の100均、優秀だわ)

 

チップ、頑張ってね、の意味とわかっていても

苦労しているように見えるのかな〜とか考えちゃうと

ちょっと複雑な気持ちです。

 

素直に感謝すればいいのにね。