職場は20代前半の同僚もたくさんいるところです。

大学生であったり大学に行く前に数年働く予定だったり。

 

あるいは一度進学したけれど

どうもこれは違うぞということで一旦辞めて

次の目標が見つかるまでにお金を貯めておこう、

という人も。

 

みんな私よりもずっとしっかりしています。

大学生の同僚達の専攻は

心理学・法律・生物学・グラフィックデザイン・

舞台芸術・メイクや技術者志望など多岐にわたるものです。

 

好奇心旺盛で手先の器用な人も多い・・

で、職場がカフェ・・・となると

ラテアートとかやっぱりやってみちゃうんですよね。

 

それでみんな結構上手に描いてくれますわ、ほんとに。

ハートなんかはお手の物。

美しい羽だったり木の葉というか、

ラテアートの見本です、みたいな美しいデザインいろいろ。

 

カフェラテの注文を受けるたびに張り切って描いてます。

え?私??

無理〜。

 

何度挑戦しても

カップの真ん中で

海の真ん中で浮かぶ島のようになってるミルクの泡。

サンゴ礁みたいやん・・・

 

あるいはよく見るクレーターの影やらがわかる

月の表面写真 みたいなものが出来上がる。

 

混んでる時には

同じ注文が続いたりすることは当然です。

カフェラテってそもそも人気ですし。

 

ということは

可愛らしいハートや

美しいリーフ模様のラテを受け取った先客を見て

自分のはどんな模様かしら、と

楽しみにしてたら

サンゴ礁か月面写真が登場しちゃうんですからねえ。

お気の毒に・・・。

 

ラテと同じ泡状のミルクを使うホットチョコレートは

アートなんかしなくてもいいのですが、

美味しそうに見えたらいいな、と思って

マーブル模様ができるように努力してみてます。

これは割合上手にできて

お客さんから喜んで頂いたこともあるし

同僚から「美味しそうなホットチョコレート。」

と褒めてもらったこともあるのですけど。

(ちょっと自慢)

 

ただラテを出す時はいつも心の中で言ってます。

 

「月面でございます。」