やっとキッチンの窓に取り付けるブラインドを買いました。

入居以来ず〜っとなんとかしないと、と言いながら

また今度、また今度になってて・・・。

 

間に合わせのカーテンを吊ったものの

長さも合ってないし

とりあえずコードを使って「吊った」ので

いろいろ不便。

 

ガスコンロの近くでもあるので

アルミ製・色は白

後は幅を窓に合わせて買いました。

 

あれこれ考えて

いろいろ計測して

やっと買ったブラインド。

 

次のハードルは・・・

取り付け。

 

もうこれは

ユーチューブ大先生を頼り

ブラインドと一緒に届いた

マニュアル(メモ1枚)を熟読。

最悪の場合は

壁にフックを取り付けて

ブラインドを吊るす!!と決め

取り付け作業を開始しました。

 

うちには

相棒の愛用工具が各種あります。

彼の性格ですべてがきっちりと

整理されてあります。

 

さっそく

電動ドリルとドライバーを選びだし

作業開始。

 

相棒がやっていたのを思い出しながら

見よう見まねのDIY。

あれ??

見学してた時は

あんなに簡単そうだったのに・・・。

 

窓の上には

プラケットなどを取り付けるための

板状の木材部分があります。

それがやたらめったら固い。

電動ドリルなのに

ネジを取り付けるとっかかりの穴があかない・・。

 

電動ドリルに取り付ける

ドライバーのサイズを変えたり

ドリルの速度を変えたり

取り組むこと2時間半。

 

相棒なら15分もあれば

ブラインドがきっちり取り付けられて

「仕事したからコーヒー淹れて」

と言ってる頃です。

 

頭の中で

「そんなんしたらあかん」

「足元しっかりしないと脚立から落ちるぞ」

「工具をそこへ置いたら危ない」

「ガーデニング用のニーパッドを使え」

などと親方(相棒)の指示が流れます。

 

脚立を怖がって

ケージカバーの下で

息をひそめるグレムリン様の

陰ながらの応援もあり

やっとブラインドの取り付け完了。

 

超初心者のDIYながら

私ってやれば出来る子。

 

とりあえずブラインドは

まだ落ちることなく

ちゃんと作動してます。

 

作業後

美味しくコーヒーを楽しんだことは

言うまでもありません。

 

グレムリン様が

用意してくれるわけはないので

自分で淹れましたが。