私は不器用だ!不器用なんです!!と

居直っているところがありますが料理は嫌いではありません。

 

自分のためだけに

(厳密に言うとグレムリン様のためにもありますが)

料理をするのは面倒なこともあります。

そんなときには

ネットや雑誌で「お、美味しそう」と感じたレシピを

どんどん試すことにしているのです。

 

相棒は猟犬以上に鼻が利くタイプだったので

魚を焼く・カレーを煮込む・アブラナ科の野菜を料理する

などはとても気を使わなければいけませんでした。

 

でも今は大っぴらに好き放題できる。

 

ということで以前から気になっていた

とうもろこしご飯

ひうち飯

を試すことに。

 

とうもろこしは芯も一緒に炊き込むと美味しい、

ということでしたが

張り切って買った皮のついたままのとうもろこしを

グレムリン様も大好きだから

さっそく食べようと蒸してしまいました。

 

でもまあ気は心、

蒸したとうもろこしの半分を楽しみ、

残りの半分を芯とともに炊き込んだのです。

・・・悪くないけど

ちょっととうもろこしの実の皮が固いかな?

よく噛んで食べましょう、

みたいな仕上がり。

 

鶏ハツを使って用意した

ベイクドビーンズと一緒に食べました。

(これも実験!)

 

そもそも

とうもろこしの芯は出汁がとれる

ということらしいのを実験したい、

ということでやってみたのです。

芯を20分ほど煮出して冷ましたものを

飲んでみましたが

あんまり味とか風味とか無かったな・・・。

 

この「出汁」を使って

インスタントのチキンポタージュを

作ってみました。

ちょっととうもろこしの粒も入れて。

うん、まあ粒の甘みはあるけど

普通に美味しいチキンポタージュ。

期待したとおりのコーンポタージュにはならず。
 

ひうち飯、

こちらは本来は煎り大豆を炊き込むそうですが、

今回は「なんちゃって」なので

自家製水煮大豆と塩昆布、ハトムギ入りで炊きました。

 

これは普通に大豆入り炊き込みご飯?じゃないか、

と自分で自分に突っ込んだわ。

こちらは塩昆布の量を

もう少し増やしたほうがよかったかな、

という仕上がり、

煎り大豆じゃないので香ばしさはありません。

 

残ったので

明日はこれにネギと卵とだしの素を足して

焼き飯にするわ、と楽しみにしてます。

 

実験料理、

次は何に挑戦しようかな。