アマゾンでものすごく久しぶりに買い物をしました。

 

買うもの手芸材料だけ、送料が4ポンドちょっとかかります。

アマゾンはしきりと

「プレミアムサービスのお試しにお申し込みなら送料無料」とやってきます。

1ヶ月ほどのお試し期間が終わったら

自動的にプレミアム会員とやらになって会費が引き落とされる。

 

アマゾンなんて年に数回使うかな、

というくらいプレミアム会員になる意味がありません。

 

プレミアム会員になりたくないので通常サービス希望、

そうすると現レートで750円〜900円ほどの送料がかかります。

送料を払いたくなければアマゾンの宅配ロッカーを利用する手もあるとか。

 

世界中のアマゾンでもやってるんでしょうか。

スーパーとか駅とかにアマゾン専用のロッカーがあって、

注文するときに「ロッカーを利用する」とします。

配達完了後にメールで送られてくる

「受け取り番号」を入力して受け取るわけ。

受け取りが気になって出かけられないとかいうこともないし

ロッカー受け取りにするから送料無料。

 

最大900円の節約のため、今回はロッカーを利用することにしました。

いつも行くスーパーのモリソンズにロッカーがあることも知ってたし。

 

注文から数日してアマゾンから受け取りコードの連絡メールが来ました。

夜にロッカーに配達があったようなので、翌日に買い物がてら行ってきた。

スーパー横にある宅配受け取りロッカー、

張り切って受け取りコードを入力しようとしたら「携帯番号を入力してください」と。

パソコンで買い物したから携帯登録してないねんけどな、

と思ったけど入れろというから入れた。

ついで受け取りコードも入力・・・ところが「確認できません」と。

何回やっても無理。

なんでとうとうロッカーに表示のあったカスタマーサービスに電話しました。

 

気だるそうに出てきたお兄さん、

事情を説明すると「荷物の追跡番号は?」

いや、受け取り番号だけで追跡番号は持ってきてない、

と言うと「追跡番号がわかったらこっちでロッカーを解錠できるねんけど。」

「受け取り番号だけじゃあダメなんで追跡番号調べて電話してくれる?」

まあセキュリティあるもんな、

仕方ないやと電話を切って買い物だけして帰りました。

 

帰ってからもう一回メールを確認すると

「アマゾンロッカーはスーパー店内にあります。」ええ??

店内???

私がトライしたロッカーはお店の建物の「外」に設置してあったわ・・

で、思い出した。

そうやった、お店の奥のトイレの横に黄色いアマゾンのロッカー、あったわ!!!!

ずっと前に相棒とこんなんできたんやね、って見てたわ。

 

もうすぐそばまで行ってたのに

気が付かずに違うロッカーの会社に電話してたわ・・・。

ということで出直し。

 

翌日はチャリティショップに行く日だったので、

自転車でスーパーに寄ってから行くとか

帰りに寄るとかの方法もありましたが。

チャリティショップとスーパーは反対方向にあり、

自転車とはいえ往復30分は面倒な。

 

チャリティショップにバスで出かけ、

帰りにバスでスーパー前まで行ってという方法もありますが、

バスは往復4ポンド。

5ポンド節約するために4ポンド使うか???

 

だから翌々日に出直し、

ちゃんと確認してから店内のアマゾンロッカーに直行。

受け取りコードを入力するとなんの問題もなく快適に受け取り完了・・・

最初から間違いなく行ってれば

ロッカー利用の受け取りは便利だしちゃんと送料節約できたわ?

 

結局2回めもスーパーで買い物しちゃったから

節約になったかどうかは怪しいものになってしまいました。

 

ケチンボが張り切りすぎてかえって

無駄遣いした気がしないでもありません。