私が ゲタゲタさん と呼ぶカササギの夫婦、

おそらく雄のほうが後頭部がハゲてるので高齢なのかなあと。

 

2年ほど前からうちに見かけていたと思います。

大柄の立派な雄に小さい雌がピッタリくっついているのをよく見ました。

本当に雌が雄に「だ〜い好き」ラブラブという感じで密着していることが多く

可愛らしいカップルだったんですが。

 

今年は(おそらく)雄の ゲタオさん、後頭部がハゲてます。

夏の換羽で後頭部の羽がきれいに生え揃わなかったのかもしれません。

 

私の中では鳥が高齢になり体力が落ちてくると見られること、となってます。

 

年の差カップル?と思ってたけど。

なんとなく相棒と私を見るような思い入れがあって笑ってたけど。

ゲタオさん、大丈夫かと心配。

 

今年は ゲタオさん、ハゲてはんなあ と見てますが、

それでも自分たち以外のカササギを勇ましく追い回してる。

縄張りを守る気持ちは満々のようです。

 

夏の羽に換わるのがきれいに生え揃わないのは

体力が落ちたからなのか天候のせいなのかわかりません。

 

私があんまり覗くからか

前はゲタゲタとやかましく鳴きながら来たのに最近は違います。

こっそりと食べに来るようになりました。

ゲタゲタ言うのはいつもの時間にミールワームが用意できてない時だけ。

 

今日偶然に見たら 

ゲタオさん がバイク車庫の上から見張っていて

ゲタ子さん がパテオのミールワームをいっぱい集めて車庫の上に戻り、

夫婦で分け合って食べてました。

 

やっぱりカササギは頭いいのか大人同士で餌の分け合いをするんだなあと感心。

 

頭のいい鳥、として有名なヨウムは

自分以外の仲間が餌を食べることを助けるそうです。

ヨウムはグレムリン様の従兄弟みたいな感じですが

グレムリン様にこのような寛容さはないわ・・・・。

 

近所の猫が遊びに出てきてそうな時は

ゲタオさん が先に様子見に降りてくるので

夫婦の中でちゃんとルールがあるんでしょうね。

 

ゲタオさんの体力回復を願って

ちょっと多めにミールワーム撒いときます。

 

夜のハリネズミは

今年は1匹だけ、ハリちゃん顔なんでたぶん雄?

いやこれはなんとなく。

 

ぽっけデータによると

鼻と顔が丸く、身体の色味が黒っぽい子は雌

鼻が尖り、顔の周りの毛がふさふさとタテガミっぽく

身体の色味が明るい茶色系は雄・・みたいだったから。

 

まあとにかく

ゲタゲタさん夫婦が最近のイチオシです。