私はコンタクトレンズ使用者です。

 

現在のコンタクトがなんか見えにくくなってきたなということで

視力検査をしてもらおうと行ってきました。

いつもコンタクトを買うサイトから提携のメガネ店での検査を予約しました。

 

1週間前から「あなたの予約時間は○日○時です。」

「来られますか、以下のウェブで確認手続きを・・・」

「変更ならここから変更を・・」と何回もメールが来ました。

お店から電話確認もあったし、その度に「行きます。絶対行きます。」と確認。

ちょっとしつこいな〜と思ったり。

 

連絡無しで来ない人が多いんでしょうね。

NHSの予約でもしょっちゅう来られない時はキャンセルの連絡を、

って注意喚起がありました。

 

イギリスは医療崩壊寸前で検査や手術を待つ待機患者数が膨れ上がる、

なんて言いますけど

こんな「予約入ってるのに連絡無しで患者が来ない」ことも理由でしょう。

遅れてるだけなのか来ないのかわからないから

次の人に時間を回せないし

次の人だって言われてすぐ来るの、無理ですもんね。

 

当日張り切って20分前に到着したのに時間が来ても呼ばれません。

後から来た人々はどんどん呼ばれるのに。

30分待って、検査室の受付にいた男性二人に声を掛けました。

「予約時間から30分過ぎてるんですが、どのくらい掛かります?」と。

二人、びっくりしてすぐにチェックしてくれました。

 

どうやらコンタクトレンズ使用者なんでレンズの定期検診と思われたらしい。

コンタクトレンズの検査できる人が一人しかいないということで

なんか予約がいっぱいでレンズの定期検診は遅れてるんです・・・って。

 

いえ、きっと視力変わったんで、検査して新規でレンズ買いたいんですけど。

じゃあ定期検査じゃないよね、

ということで2,3人のスタッフが大慌てで手続きしてくれました。

いつもレンズを買ってるサイトから予約したこともあって

自動的に定期検診となったんでしょう。

一応、電話確認の時に説明はしたつもりだったんですが。

 

視力検査、Cでどっちが開いてる?かな〜。

上下左右を手振りつきで英語でするの、ちょっと面倒だな・・と思ったけど

アルファベットを読み上げる形だったのでちょっと安心。

 

ターバンを巻いたお医者さんがテキパキといろいろ検査してくれて

うん、視力変わってるよ。

ダブルフォーカスが必要だね。

ダブルフォーカス???あ、遠近両用??

あら、老眼か・・・・。

 

新しいレンズ、デイリーとマンスリーとどっちにする?と聞いてくれました。

私はデイリー楽だけど、割高だからマンスリーかな〜などとゴチャゴチャ。

 

結局やっぱりコンタクトレンズ検査技師(っていうのかな)と

レンズをあわせながら装着すること

私に合うレンズの在庫が無いので注文になること

ということでこの日にレンズを買うことはできず。

2週間後に再びの来店になりました・・・。

 

帰宅してから相棒の写真に

ちょっと老眼やってさ、と報告。

 

「俺様が「バスルームに落ちてる髪の毛とかホコリとか

きれいにしてないから視力悪くなってるよ」って言うたやろ。」

という言葉が聞こえるようです・・・

気づいてんならあんたが掃除しといてよ、と口答えしちゃいましたけど。

 

当分のあいだメガネ美人生活が続きます。