私が勝手に「不倫疑惑」を掛けていたマグパイ(カササギ)夫婦。

 

(たぶん)成熟した雄と若いメスのカップルが

我が家に毎日訪問している夫婦です。

最近は見慣れない第3のカササギが加わり、

どうも雄同士で追い払い合っている、というのが私の不倫疑惑の原因。

 

雄が雌を常にかばっているような微笑ましい夫婦だったので

おかしな具合にならなきゃいいがなあ、なんて見ていました。

 

ところが昨日。

パサ、パサ、カタカタカタという音にふと外を見ると

4羽のカササギがパテオを飛び回っています。

 

パテオに置いてあるテーブル・イスの上、

コンポストのコンテナの上(ドラム缶大)、

植木鉢の上や間・・・

2羽は合間合間に撒いてあるミールワームをついばみ、

他の2羽は相手を追いかけ回し合っている。

 

たまにイスやテーブルの下に隠れたり飛び出したり。

あきらかに2羽は喧嘩してます。

でも、ヒラリヒラリと飛び回る様子はなかなか優雅。

私に絵心があれば、花鳥画として「踊るカササギとアザミ」

とか「舞うカササギの夫婦」(いや、本当はきっと夫同士)

とかできるのにね。

 

私が見知っている鳥の喧嘩といえば、

文鳥

カナリア

白鳥

カラス

 

後は グレムリン対私・・・。

 

みんな本気の「喧嘩」なんですが、カナリアの喧嘩は優雅でした。

基本、歌合戦。

 

一番怖いのは白鳥。

ブォ〜 ブォ〜 というような蒸気機関車真っ青の音を立てて

かなり強烈な噛み付き合いで見てるほうが逃げたい。

(実際に私は逃げました、怖かったから)

 

文鳥と雀は取っ組み合いでわかりやすいし

勇壮なのは鶏・・いや、喧嘩見物の話じゃありませんでした。

 

とにかくカササギの喧嘩は結構優雅です、というお話でした。

 

私の下世話な不倫疑惑のことも

新登場のカップルの夫のほうが「どうやらいい餌場があるみたい」

と偵察に来てたんでしょう。

それをオリジナルカップルが応戦してたんでしょうね・・・。

 

風流を解するのに苦労する私は

「花の間で遊ぶ鳥達」というようなテーマの絵は

本当は鳥の喧嘩を描いたものではないだろうか・・・と

考え始めてます。