チャリティショップでの勤務もずいぶんと慣れた!と豪語しているこの頃。

そろそろ「なにそれ?」ということが出てきました。

 

私の勤務するチャリティショップには専用の「お買い物袋」はありません。

そもそも「お買い物袋」を用意したら経費かかりますし。

袋は誰かが寄付するときに本や衣類なんかを入れてきてくれた袋を再利用するのが基本。

スタッフが家から持ってくることもあります。

たま〜に市販のごみ袋(ゴミ箱に入れて使う持ち手つきのタイプ)のロールがあることもあります。

 

そんな状態なので、提供できる「袋」が無いこともあるんです。

 

スーパーなんかでもレジ袋が有料になり、自前のお買い物袋を持ってくる人が増えましたよね。

でも。

 

手ぶらでお買い物、って人も結構いて

「今日は袋無いんです。」と言うと なんで??!!と文句言う人もいる。

お店の専用袋用意したら価格に経費上乗せするよ?と言いたくなるけど言わない。

 

見るからに外国人の私とイギリス人スタッフが並んでいたら

ひたすらイギリス人スタッフを見て話かける人。

まあこれは私が英語がわからないかもしれない、という気遣いの場合もあります。

 

お、見下してやがるな?と感じる場合もあり。

 

そして一番 これはどうよ!!?と思うのが

 

万引きです。

 

チャリティショップで万引きなんて。

と思うけどお店が混んでいてスタッフが忙しそうだと魔が差してしまうんでしょうか。

単価がそれほど高くないし

商品そのものが寄付だから「無料」なんだから、と考えたりすることもあるのでしょう。

 

先輩からは「なんで、と思うけど気にしないで」と言われてるし

考えると疲れるからもう思い出さないようにしようと思いますが、

 

モヤモヤするわ〜。