あれは確か3月、ニュースを聞くためにラジオを買ったのですが。

せっかく買うのだからCDも聴けるタイプがいいな、操作も簡単なほうがいいなとか考えてROBERTSという会社のものを買いました。

日中はリビングに置き、寝る時には寝室に持っていって使ってます。

 

CDも聴けるとなるとさっそく欲しくなったのが朗読CD。

BBCのラジオドラマの録音とか大好きだしいろいろ楽しめるぞ、と思ってこれもネットで探してみました。

 

でも。

今はCDなんてもう過去のモノなんですね。

音楽聴いたりするのもみんなスマホとか使うのかあるいは専用のデバイス?なんかあるんですね・・・。

もうわからない。

 

ラジオ買う時に売り場のお兄さんに「CDも聴きたくってCD機能付きのもの探してたんですけどなかなか無かった。」というような話をしたんです。

そしたらお兄さんも「わかる!!結構探さないと無いよね。」と言ってました。

 

音楽のCDも売ってるところもう実店舗は無くてネットじゃなければチャリティショップしかありません。

朗読のCDとなるとチャリティショップでもなかなか扱いはありません。

チャリティショップじゃそもそも寄付する人がいなけりゃ入荷なんてないし。

ショッピングセンターにある大手の本屋さんで「朗読CDが欲しいんですが。」と聞くと「子供用ですか?大人用ですか?」と聞かれたので期待したら「もう最近はあんまり取り扱いが無いんですよ。こちらの棚にある分だけになります。」と案内してくれたのは棚の下の方に2段くらい分だけ。

それもギッチリじゃなくてスカスカって感じ・・でもハリー王子の「スペア」はありました・・需要あるんだ・・。

 

じゃあネットで、となるとあるにはあるけどなんか異常に値段が高い。

え、前はそれこそ音楽CDくらいの値段だったと思うんだけどヘタすりゃ○万円とかしちゃう。

 

結局、朗読CDはネットで見つけた古本屋さんに割合と豊富な種類があって値段も高いものもあるけど割合とリーズナブルだったのでそこで買いました。

 

せっかくCDラジオ買ったのにCD無いやん、残念だし朗読いっぱい聴けると楽しみにしてたのに。

 

でも昨日、偶然にユーチューブで朗読番組がいろいろあることを見つけました。

同じ作品でも複数の番組があるので好みの声や表現をする方を探してパソコンで朗読を楽しめることがわかりました。

これはありがたいな、ということでさっそくお気に入りの作家さんの作品を読んでいる番組を漁りまくってます。

好みはプロの俳優さんが朗読してくれているもの、やっぱり「読む」だけじゃなくて正しく演じられています。

 

今のブームは時代劇作品なんですが、そのせいか落語家?の朗読番組が多いみたいです。

いや〜さすがに話芸のプロ、声・表現ともに素晴らしい。

考えたらもともと落語って話すだけで物語を演じるんですよね、声もいいし情緒たっぷりに語られます。

 

う〜ん、せっかくCDラジオ買ったけどやっぱりもう過去の遺物なのかな。