5月の1周目に健康診断があって体重を測ったら4キロ減っていました。

もともとぽっちゃりだったしねというくらいなのでたいしたことはありません、まだまだ余裕余裕??

 

でもだいたい3ヶ月で4キロ落ちてそれが今日になったらさらに1キロ減ってました。

幸いにも健康診断の結果はきれいなものだったので何か隠れた病気があって、というわけではありません。

 

シャワーを浴びている時にふと気づくと なんか下腹ずいぶんとスッキリしましたね と。

え、じゃあと思って断捨離した時に微妙にキツイ?と思ってよけてたジーンズを履いてみたらなんの問題もありません。

おおこれはラッキー、新しく買う必要が無くなったぞと思ったもののモノによっては今度はベルトを使わないとずってきます。

私はもともと下腹がぽっこりしやすいタイプなのでなんかこんな引っ込んだお腹は珍しい。

 

今までとの違いは2つあってひとつはお通じがよくあること。

もちろんこれまでもちゃんとあったんですが、今との違いは量というかなんというか。

とにかく何が言いたいかというと 私、隠れ便秘??宿便便秘?みたいな感じだったんだろうか ということです。

 

ちゃんとトイレに行ってるから便秘じゃないと思っていたけど本当は便秘だったんだろうか??知らなかったという感じ。

 

2つ目の違いは食生活。

相棒はジャガイモ大好きだったんでよく買ってたしよく食べてたんですが、今は全く買っていません。

ご飯は食べたいのでお米は用意するんですが。

ただ美味しそうお魚をゲットして焼き魚にするとか納豆とご飯が食べたいから、とかいう以外は白米のみのご飯は食べません。

カレーやチャーハンでお米を食べる場合、米1 ハトムギ1 オートミール1の割合にしています。

 

お米を食べない時は緑レンズ豆と人参・玉ねぎを一緒に茹でて好みのお酢・塩・オリーブオイルか胡桃油と塩で作ったサラダです。

これを主食代わりにして酢漬けニシンをあわせたり・サバの燻製とあわせたり・イワシのトマト煮とか鶏ハツの炒めものと食べたり。

 

あるいはオートミールをお湯でふやかして顆粒だしと卵を混ぜたところに細かく刻んだ人参やパプリカを混ぜて

お好み焼き風にして焼いたものを食べたりしてました。

この場合はグレムリンにも分けるので、(彼には顆粒だしナシ)ミックスベジタブルや鰹節なんかを混ぜます。

オートミールのお好み焼き、ふわっと焼きあがって美味しいですよ。

中身にいろいろ入れられるのでこれのみでお腹満足だしホットソースと醤油を少し垂らすのがお気に入りになりました。

 

レンズ豆、緑のものは水煮にしても豆っぽい食感があって私は好きなんですが、オレンジのものもよく使います。

こちらは本当に早く火が入るのでざっと洗って熱湯をかけて戻し気味にしてからオートミールに混ぜてお好み焼きにします。

(グレムリン氏には評判が悪い)

 

結局これが違い1つ目のお通じがすごくいい、ということの原因になっていると思います。

 

それで自転車乗って(最低週1回往復で40分程度)バス使って歩いてだからダイエットに最適な環境だったんだ・・・。

 

便秘だったのかもしれない、と思うと知らず知らずで溜め込んでたのかもしれませんが解消されてきたようでちょっとラッキーでした。