待つ女、私、ぽっけ。

 

いろんなものを待つ羽目になりやすいタイプの人間なんですが、今回も待ちました・・・。

そう、我が家の御庭番ハリネズミ達を。

 

今年は天気が安定しない日が多いためかどうか本来ならもうそろそろ着任してもよさそうなのに確認できておりませんでした。

実は3月の後半頃、道路脇でぺしゃんこに潰されたハリネズミを見たことがあって心配もしていたのです。

冬眠からようやく覚めてお腹も空いた、と出かけたら交通事故にあうなんてね・・・

小さいハリネズミ達は車からは確認できないからかハリネズミとしては大きいクラスでも轢かれることがあるようです。

 

そんなこともあってなかなか登場しない彼らを待つこと1ヶ月。

彼らのためのミールワームはマグパイ達が食べてました。

 

でもとうとう5月3日夜23時頃。

かすかな食器が傾けられたカチンという音で外を確認すると大きなハリネズミが!!!

あんなにたくさんいたレギュラー達の誰かかしら、と思うものの確認はできません。

でもパテオの電気を点けられても平気なのは年の功、というよりは慣れてるから??

となると去年の誰か?子供だったロックかジェイソン??

たわちゃんかハリちゃん2世??

あるいは若かったシンちゃんが熟年として登場??

 

その他のみんなあれこれを思い浮かべますが、灰色がかった大きくて丸い背中。

濃い茶色で丸い顔となるとシンちゃん系か・・いやでもハリちゃんが若い頃ならこういう容姿だったかも。

もうハリちゃんご本針は期待してません、高齢だったし去年の最後は怪我もしちゃったしね。

孫かひ孫のようなジェイソンやロックに混じって食べに来てたくらいだし。

 

でもこのハリネズミ、大きくて立派そして急にあかりが灯っても平気っていうのは嬉しい。

食べて飲んで花壇にノソノソと入っていくのを見送らせてもらいました。

植木の茂みがガサガサと揺れ、さながらミニジュラシックパークやな。

 

そして5月7日にはひとまわり小さいハリネズミも確認、こちらも突然の点灯は怖がりませんでした。

 

最初のハリネズミは立派になった たわちゃん (あるいは彼世代の誰か)

次のハリネズミはジェイソンかロックのいずれか??

 

今年も戻ってきてくれて嬉しいです。