朝から雨、予報も1日中雨ということで小雨のうちに相棒が出かけてすぐ私も買い物に行くことにしました。

相棒の免疫力維持のためにビタミンC食材が必要だったのです。

オレンジを食べてもらっていましたが、どうも最近買うオレンジの品質がもひとつ。

 

ということで予算10ポンドを握りしめていつものスーパー・モリソンズへ。

 

いつも買い物に来るよりもうんと早い時間、8時半ごろに到着したスーパーはお客さんもまばらでした。

 

食いしん坊のクセにあんまり栄養学を知らない私が唯一「今日絶対買うビタミンC」と決めていたのはクランベリージュースです。

それで真っ先に売り場へ、いつものジュースが今日は割引で1本1ポンドになってました。

これを2本購入。

で、ちょっと安心して次に目指したのはメロン。

 

イギリスで私が普通に買う事のできるメロンは3種類あります。

 

ハニーデューメロン

カンテロープメロン

ガリアメロン

 

それぞれお値段は1玉が1.50ポンド、ということで1ポンド150円で計算しても225円程度です。

ハニーデューメロン以外は皮に編み目模様っぽいものが入っていていかにもメロンらしい。

味もそれぞれ甘くて美味しいですが、ハニーデューメロンが一番さっぱりしてるように思います。

 

去年のモリソンズ店内の広告で「メロンにもビタミンCが含まれている」ことを学習していたのでこの日も買いました。

ハニーデューメロン。

でもあとからチェックしたらビタミンCを狙うならはあとの2つのどちらかを買うべきだったのです。

結局「学習した」と豪語していてもこんなもん・・・

 

この日は国産いちごも安売り、ちょっとラッキーでした。

 

本日のお買い上げは

牛乳

クランベリージュース2本

グレムリンのバードブレッドを焼くためのパームオイル

メロン

ヨーグルト

いちご2パック

赤キャベツの酢漬け

 

お支払い総額9.23ポンド也。

 

ロックダウン中はキャッシュレスを推奨されていたこともあっていつもカード決済でした。

久しぶりに現金でお買い物、ということで帰宅してから「結構いろいろ買えたな」と思った次第です。