昼間はラジオ、夜はクロスステッチしたり編み物したりしながらNetflixで映画やドラマを楽しんでおります。

 

最近面白かったのは「Better than Us」というロシア制作のサイエンス・フィクションです。

 

2029年の近未来が舞台となっていて、アンドロイドが人間の代わりにいろんな仕事をしています。

その世界の中で中国では一人っ子政策の影響で男性が結婚できる女性がいない、という状況になっていました。

その結果、妻・(養子として迎え入れられた子供達の)母となる役割を持ったアンドロイドが作られました。

このアンドロイドはSF作家アイザック・アシモフが提唱した「ロボット工学三原則」に従わないのです。

 

ロボット工学三原則・・・「人間への安全性・命令への服従・自己防衛」  だそうです。

 

「アリッサ」と名付けられ、中国からロシアに輸出されたこの「理想の嫁」ロボットが主役のドラマなんですが、ホームドラマではありません。

アリッサは「家族」を守るためなら敵とみなした人間を殺すことも厭わないことをプログラムされた危険な存在なのです。

以下 お話はものすごく省略いたします。(言いたいのはその話じゃないから)

 

私、お話もハラハラしながら楽しみましたが、何よりも「アンドロイド」役の俳優さんたちの完璧さにびっくりしました・・・。

主人公アンドロイド、アリッサ役はロシア人の  Paulina Andreeva というもともとは歌手なんだそうですが・・・。

まあテレビドラマにも出演されている、ということで女優としても活躍している人みたいです。

 

このポーリーナさん、(発音これでいいかわかりませんが)、もう完璧といっていいくらいのプロポーション。

スラっと長い脚・横からみてもすっきりとしたボディラインながら、しなやかさ・柔らかさも感じられて・・うらやましいわあ・・・。

 

究極は劇中で語られたセリフ、「私は世界の男性の83%が魅力的、と感じる容姿に作られています。」が大・大・納得・現実的 に受け取り可能なこと。

 

これ、聞いた時に私は「え、じゃああとの17%はなんと回答したんだ????」とそこばかりが気になってしまったわ・・・。

 

83%、83%ですよ??

世界中の男性の83%が魅力的と認めるなんて・・・絶対そんな立場になってみたいわあ・・・。

私、残りの17%のうちからも支持者を集める自信はないわ。

(といいながら、一人で鏡を見てる時には「そんなに悪くもないわ♪」とか満足してますけどね)