トイレットペーパーの備蓄がいよいよあと1個となった日、たて続けに日本からの荷物を受け取りました。

 

1つは姉から・もう1つは文鳥つながりの親友からでした。

日本も大変な時期に非常食のお菓子・水に流せるティッシュ・マスクなど箱いっぱいに詰められていたのです。

ニュースはいろいろと大変な暗い部分が流れているために「あの子、大丈夫かな」と心配になって送ってくれたようでした。

 

相棒と私・グレムリン に関して言えば一緒に笑えることも多く穏やかに籠城中と言ったところなので、多少の不便もまだ深刻ではありません。

心配かけてごめんなさい、と言えます。

それでも「自分を心配してくれる親以外の人がいる」ということは本当に嬉しくてたまりません。

 

偶然、姉も友達も私の大好きなおせんべいを送ってくれたので、現在我が家は「おせんべいパラダイス」状態です。

最近は「非常用食糧」として缶詰になったおせんべいもあるのですね、感心してます。

 

でも最もびっくりしたのは「乾パンの缶詰・キャンディー入り」でした。

へえ~、そうか、非常食代表といえば乾パンやけどサバイバルには糖分は大事よね、1缶に乾パンとキャンディー入りってすごい。

乾パンは英語でship biscuit とも表現するそうで、なんか船関係大好きの私達にピッタリだわ・・・。