かねてから考えていた献血に行こうとようやく重い腰をあげました。

というのもGPからお手紙が来たのです。

登録の時に「献血します」の意思表示をしていたためか、「献血の方法」を詳しく説明したお手紙でした。

そこには「血液ドナーとしての登録・採血希望施設で予約してください」との案内がありました。

 

へえ~、献血は予約制なんや・・・。

イメージとして公民館かどっかの前に献血車が来て希望ならそこに行って順番待ってればいい、と思ってたのでびっくりしました。

 

ただ、お手紙を読み進むと、献血の前に問診と簡単な血液検査があるみたい・・・

献血できる健康状態かどうか・血液に問題がないかどうかの検査をするらしいので、その手間を考えたら予約が必要なんでしょう。

 

献血後は15分ほど休んでいってね、お茶とスナックやビスケットなんかを用意してますから、の一文もありました。

そりゃご親切に、でも私、もともと血の気が多いタイプだからきっと大丈夫ですわ、お気遣いなく、と思いましたが・・・。

 

でも・・・予約採ろうとしたら5月まで満席状態でした・・・。

 

なので私の「献血デビュー・イン・英国」は5月になりました。

 

今からレバーとほうれん草をしっかり食べておきたいと思います。