2週間に1回、八百屋さんとブラック・シー・マーケットに行くのが楽しみです。

通院のついでに行くわけで、病院への行きしなにバスの車窓からそれぞれのお店の「開店」を確認しておきます。

 

この日、八百屋さんで白菜・大根・里芋・デーツ大量を買い込みました。

白菜や大根は最近になって普通のスーパーでもたまに目にすることができるようになっています。

でもやっぱりあんまり買う人がいないせいか傷みかけだったりすることも多いのでせっかく見つけても買いたいとは思わないことも多いのです。

 

八百屋さんのものは100%満足、とは言えないこともあるものの許容範囲だし何より見つけて嬉しい、のほうが先立つというのが本音でしょうか。

私が「さあ、どれを選ぼうか」と臨戦態勢に入っていると、背後に張り付くようにして東欧系と思われる女性の二人組が立ちました。

英語で会話しているものの、独特のアクセントがあるので「この人達も外国人だな」とわかります。

私が大根を手に取ると「へえ~、大根やって。」

白菜を手に取ると「何々??白菜??ふーん。」と面白そうに話しています。

 

彼女たちもそれぞれお目当ての野菜を果物を手に取り、私を追い越していったので見送っていて気付くと周りにはいろんな人がいました。

黒人男性が茎の赤い何やらみたこともない葉物野菜(ほうれん草やルバーブではない)を嬉しそうに大量にお買い上げ。

その横では柿を吟味中の女性。

 

以前通っていた八百屋さんは(イギリス)国産の果物や野菜にこだわって品ぞろえしていました。

でもこのお店は外国人の多い地域にあるせいか、一般のイギリス人にはあまりなじみのない野菜や果物に力を入れているようです。

お客さんに「あ、これこれ。イギリスで買えると思ってなかった。」と喜ばれるからでしょう。

 

ちなみに私の買った「デーツ」はイラン産のもので、大きくぼってりとしています。

パッと見たら「干し柿?」あるいは「あんぽ柿??」みたいに見えるでしょうか、食べるとほどよい甘さと風味があります。

甘いもの制限中の相棒ですが、これは甘みの他にも身体にいい栄養素がたくさん含まれているので「注意しながら楽しんでいいもの」です。

 

でも実はこの日・・・

ブラック・シー・マーケットのケーキカウンターで20センチ大のエクレア買った・・・・

チョコとキャラメルそれぞれの風味1個ずつ・・・・

イギリスの「エクレア」は甘くない生クリームが入ってるんですが、まあね、悪くはないけどさ・・・

でもこのマーケットのエクレアは甘さ控えめのカスタードクリーム入り、私の中で100点満点合格点だったのよ!!!!!

 

おかげで予算オーバーの買い物になりましたが・・・反省してるけど・・・後悔してないもんね。

ただし、もともと甘いもの好きの相棒もしっかり「お相伴したい」と。

それで食べる時は1日1個を半分こずつにしました。

本当はダメというのはわかっているけど卵好きのグレムリンもカスタードクリームを小さじ4分の1舐めてました。

もう本当に反省して節制した食生活に戻します・・・