イギリスで定番の食材のひとつに「ビートルート」があります。


真っ赤なカブみたいな野菜ですが、生を買ったことはありません。

瓶詰めの酢漬けや真空パックで水煮したものが売っているからです。


とても甘いのですが、それでいてカブかダイコンのようなさっぱり感もあります。

見かけも深紅でなかなか美しいもんなんですが・・・。


ところが私はあんまり好きじゃなかったんです。

うちは相棒が好きなので、よく瓶詰めの酢漬けを買っていたんですが、この甘さと酸っぱさのミックスが微妙・・・。


ちなみに私は和食の酢の物は好きですし、こっちでもモルトビネガーをよく愛用しています。

もともとお酢は好きな調味料です。


相棒はお酢はキライ。


ところがたまたまこの前、真空パックの水煮バージョンを買いました。

なんとなく食べたら、あら、いいじゃない。

甘さとほどよいさっぱり感がマッチして箸休めとしてもいい感じ。

調子に乗って調べてみたら、鉄分も豊富で疲労回復にもいいんだとか。

「奇跡の野菜」なんていわれるくらい優れものらしいんです。


いや、こりゃもったいないことしてたわ。

もっと積極的に食べないといけないものだったんですね・・・。


最近美容のお悩みが出てきたんでちょうどいいわ、って感じですかね。


美肌にもいいらしいんで、今年はこれで肌質改善したいと思います。