最近のグレムリンのお気に入りの遊び。


室内物干しを使って作ったプレイペンにはウェイトローズの紙コップを吊るしてあります。


これ、お買い物カード持ってる人なら「1日1杯無料サービス」のコーヒーの紙コップ。


私はコーヒーよりは紅茶党なんですが、ウェイトローズのカフェラテは美味しいので持ち帰りして飲んだりしてるわけです。

まあ、相棒も好きだしね。


で、飲んだ後の紙コップに、最初はおもちゃなんかを入れたりして吊るしていたんですが・・・。


グレムリン、おもちゃを全部放り出して、自分がその中に頭から逆さまになってもぐりこんでます。

フガフガフガ・・・・・・とか言いながら遊んでます。


面白いのでコップのそこをトントンとノックすると、興奮して

フギャフギャ・・・と。


コップからはみ出してる尾羽や背中を突っつくとギャギャ!!

とお怒りの表情で顔を出します。


その姿勢たるや、時代劇に出てくる虚無僧が

ちんぴらにからまれて「何か御用かな」と編み笠から顔を出すのにそっくり・・・

(時代劇好きな人にしかわからない形容ですね・・)


逆さまに頭からコップに突っ込んでいるので、上手にくるんとまわって出てくるわけですが、両足でコップのフチはつかんだままです。


セネガル、体操選手みたいによく前転したりしてクルクルまわって遊んでますね。


この紙コップも自分がいろいろと齧ったりしたものでないとダメなようで。

「新しいのと変えてあげようね」と交換すると

それは気に入らないんだそうです。


面白いので手に持ったコップをすすめると、やっぱり頭から突っ込んできました。

そのせいか最近は私の手で頭を握っても大人しくしています。



ハーネス・・・・つけられるかな・・・・


ただ、そうやって遊んでいるのを延々と「見守らないと」いけないのがちょっと大変。このまにパソコンを、とかするとものすごく怒って邪魔しにくるから。


高価なおもちゃのいらないのが安上がりだな、とちょっと罪悪感。