ニコニコ遅まきながら、あけましておめでとうございます。


お正月の雰囲気もへったくれもない荒れ模様の天気のイギリスから、今年もボチボチと更新していきたいと思います。


さて、クリスマスあたりからずっと今日(1月3日)低気圧に居座られてまさしく台風のような気候が続いております。突然の暴風雨は当たり前。


アパートの窓から見える木々が大きく揺さぶられてまさに今にも折れんばかりです。そんな天気が続いても、少しの晴れ間にはコマドリが高らかにさえずり、ブラックバードたちも餌を漁りに飛び出してきます。自然は強い。


近所の人がつるした小鳥用の餌箱にもリスがたかっております。


子供のいない相棒と私はクリスマスもパーティーなどの華やかな席もお断りして、ひたすら船の修理やらなんやらをいたしておりました・・・。 つまんねー??


というか、この低気圧の合間をぬって大きな修理をしておこう、という算段であったわけです。

無事、被害が出そうなところは修理がすんでいるので、なんとか安心しております。


そして年越しは今年はロンドンの花火中継を見ながら、ラム酒で乾杯いたしました。あいにく、地元は雨。それでもめげずに花火を打ち上げる近所の若者達のおかげで、雨と花火の競演を楽しみました。残念ながら年越しの瞬間の汽笛(港に停泊している船の)は今年もなし。不景気なんですね。停泊料金が高いので、貨物船も客船もそそくさと出航してしまうんです。しょぼん


お正月のテレビで時代劇をするのはいずこも同じとみえて、ここでもBBCで「高慢と偏見」とかアガサ・クリスティーシリーズとか風と共に去りぬ、ベン・ハー、カサブランカ、スバルタカスなどの古い映画をやっていました。変わったところでは、「高慢と偏見」の番外編として「ぺムバリー殺人事件」なんてのもやってました。ラブラブ!ただ登場人物がエライ人格変わってしまったようで、不満でしたが・・・。


そういうものが大好きな私は見事、テレビ三昧のお正月です。


最近は、テレビコマーシャルもオンラインカジノや消費者金融、中古車買取なんかが多くなり、不景気感はここでも満載です・・。


それでもクリスマス翌日からのセールにはものすごい人出があったそうですから、みんな工夫して買い物しているんですよね。

スーパーでもクリスマス関係の品々をはじめ、たくさんの割引がありました。普段よりも多くの「お勤め品・見切り品」もありました。それらの品々でカゴをいっぱいにしている人も多く見受けられました。我が家もクリスマスの残り物として安売りになっているビスケットやチョコレートの詰め合わせを買いました。ドキドキ


洗濯物がたまりまくり、やむを得ず部屋干し。


今日もエセ台風のような天気を恨めしく思いながら、てるてるボウズをつるそうか、と思案しております。


「こんな天気が続いたらメットオフィス(英国版気象庁?)訴えるからな。」プンプンと戦闘モード満々の私に相棒は「冬やからな・・・。」と一言。









国際恋愛・結婚 ブログランキングへ