今住んでいるアパートの隣の敷地はパブだった。


昔からの地元民(この辺はジプシーといわれる人が多い、治安が悪いことはないけれどニコニコ)という人がたくさんいくところなので、他所からきた私と相棒や、ロンドンやもっと北部から家を買って移り住んできた人は行かないところだった。


別に行ってもいいのだけれど、ジプシーという人達は血縁のつながりが濃く、あるパブはナントカ家の関係者だけ、むこうのパブはナニナニ家の関係者だけ、っていう暗黙の了解があって、知らずに常連になるとナントカ家とかナニナニ家の関係者と思われていろいろと面倒だそう。ガーン


ということで、地元の村でパブに行くことはなかったのだけれど、この隣のパブが大手スーパー、テスコに買収され、あっというまに小型スーパーになった。目


私は野菜・果物は絶対にテスコやアズダといった一般スーパーでは買わない得意げっていうか、やっぱり昔からの八百屋さんや、同じスーパーでもウェイトローズやモリソンズといったちょっと格上はてなマークのお店のほうが鮮度・品質がいいからだ。チョキ


しかも、一般スーパーは国産はさすがに少ない。野菜を中心に輸入品が多い。もちろん、国産もあるのだけれど。


お肉なんかは国産・輸入どちらもある(格上スーパーは、国産の割合が多い、一般スーパーは半々くらい・・・ 私の見る限り。)



なので、せっかくできても利用することはないかな、なんて思ってたのに、ほとんど毎日通っている私べーっだ!ガーン

理由は、フレッシュベーカリーがあることドキドキ クロワッサンやペストリー系のパン・ドーナッツが買えるのだ!! 大好きなメープル・ぺカンナッツのペストリーもあるドキドキパン・オ・ショコラもラブラブということで嬉しそうに毎日通っている・・・。


でもね、こんなパンは一個80ペンスくらい。(だいたい120円前後かな)、一個だけというわけにはいかない、なにしろうちには食べ盛りの相棒がいるからショック!


必ず2個、ドーナツ(アンドーナツみたいな揚げパン風)・すぐになくなる牛乳なんかを買って、としていたら1週間で10ポンドほど使っていた叫び


10ポンドきっちりなくなるわけじゃないけど、お札は一旦崩すとすぐになくなりますからね・・・


パンやドーナツはおやつとかお昼ご飯くらいにしかならないので、通常の買い物以外に毎週10ポンドって使いすぎ???

一ヶ月40ポンド、6000円ほどっておやつ代としては破格叫び


OLさんのランチというわけではない、そう考えると別にいいんだけれど。


日本に比べると、食料品の安いイギリス、10ポンドというとチキンやポークなら3キロ買える。

商品を選べばもっと買えるかもしれないけど。


家計を見直すべきようです・・・






国際恋愛・結婚 ブログランキングへ