いろいろと便利な世の中、こんなイギリスの片隅でもちゃんとお米が買える。ニコニコ

それはもちろん、「選り好みしなければ」という前提でもあるけれど。べーっだ!


スーパーでも手に入るが、500グラムくらいの小さいパックしょぼん

お米を主食にしてる人が多くないからというのもわかるが、どっちかというと


「朝、ミルクとお砂糖をかけて食べるのが好きドキドキ


ってヘルシー志向のお嬢様向けじゃあないかしらはてなマーク


お嬢様じゃないけど相棒もこのタイプガーン 初めてみたときは「せっかくの温かいご飯に冷たい牛乳だとプンプン爆弾と思ってしまった。


手に入る範囲で一番日本のお米に近いのは「SUSHI RICE」なるお寿司用のお米??? たいがいはカリフォルニア米のようだけど。

このSUSHI RICE、スーパーによってはあんまり仕入れないのか、棚にないこともある。 たいがいあるのはインディカ米?タイ米?? 細長くてちょっとパサパサ感のあるお米。 あとはブラウンライス。


このエキゾチックなお米たち、まあどうしてもお米がないときは許容できることはできる。シラー チャーハンにするとかリゾットにするとか、普通のお米でやると失敗しがちな私でもまあ、満足する程度にできるからありがたいけどべーっだ!


そんな中、あるとき相棒が「おいしいお米、買ってきたよ!!」と10キロかついできた。 


なんでも市の中心街までいくと、中華食材のお店でカリフォルニア米が買えるのだそう。 そういえば、中国もよくお米を食べる国だわ。


ところがこのお米、袋の名前はアリラン。


となっていて、チョゴリを着て踊っている女性のイラストがはいってる。

でも 「SUSHI RICE」の表示が目


原産国はアメリカ  ということは・・・・


アメリカ人がアメリカで生産し ・

韓国人業者が輸出入に携わり ・

中国人店主がイギリスのお店で売って ・

日本人の私(とイギリス人の相棒)が食べる。


って図式か。


いつものありがたい日本米に近いお米、嬉しかったけどそんなややこしいことならいっそ、日本からもっと輸出してくれないかしら。

日本のブランド米なら、ヨーロッパに住んでいる全アジア人が喜ぶわ!?

アメリカからクレームがでたら、イギリス的には「あー、日本米来ちゃって、困ったねえ。」とかいいながら、日本にむけては「もっと安くしてくれたら、もっといっぱい買うけど??」とか言うんじゃないかしら・・・・。


ミカンとかお肉とかイチゴとか・・・ あと、ミツカン・SB・日本食研・マルコメ・・・・・・・べーっだ!


ちょっとホームシックな今日この頃ですカエル




よろしければくりっくお願いします。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ