キッコーマンは普通にこちらのスーパーでも買える。チョキ

前は卓上用の小さいビンしかなかったのに、今は普通・減塩・照り焼き・すき焼き用なんかがそろってます。一升瓶はまだないよ。 キッコーマン、がんばってるね。クラッカー



1週間前に相棒が買い物にも行ってくれるとのことで、買い物メモを持たせて行ってもらった。「買い物メモ、英語で書いてね。」と言われたから、なんせ日本語の読めるインテリは私しかいないもんだから、ちゃんとつづりも確認して書きました。(自信ないから)べーっだ!そのときに、しょうゆが欲しかったから、「Kikkoman」と書いておきました。これだけでちゃーんとわかるよ。ニコニコ


でも、行った先にキッコーマンが無かったとのことで、Amoy という香港のブランドのおしょうゆを買ってきました。キッコーマンの対抗馬としては「ブルードラゴン」ってのがあったんですが、(アメリカの会社だったと思う。赤いドラゴンなら中国になるからブルーにしたのか???)

高級品のキッコーマンに比べて、味は劣るものの、まあ許容範囲のしょうゆだと聞いています。はてなマーク

そのブルードラゴンでもないしょうゆって??? 食べられるのか???



まあ、せっかく買ってきてもらったので使ってみることにしたんですが、なにやら甘いよ。原料を見ると、大豆・砂糖・着色料・小麦とか書いてあります。うーん、日本のしょうゆでも甘い目のはあるけど、なんかやっぱり違うよ。


コクがないし。キッコーマンならシチュー・ステーキソース・ハンバーグソース・ミートソース、レバーペーストなど、どんなお料理を作るときにも仕上げにぐるっと一回足すだけでぐんと味が引き締まってコクがでるのに。お料理のできない私でも「君は料理ができる。」と相棒が勘違いをしているのは、キッコーマンのおかげなのです。こちらで有名なお料理の先生・デリアスミスさんもお醤油を使うことを「コツのひとつ」として紹介してるニコニコ



このAmoy, 使えないわー。なんかいくら足しても間の抜けた味・・・・。 中華のコックさんが使ってるとしたら、中華料理は油っこいからそんなにしょうゆ自体に味とかコクが無くてもいいのかもしれません??とにかくあと5分の一ほどになったキッコーマンは温存して、このやくざなしょうゆもどきを使いまくっている。

さすがにあまりにも期待はずれなので、モルトビネガー・インスタント味噌汁なんかも併用です。却って高くつくやん。



「うちのご飯」シリーズ、イギリスでも売ってくれないかな。ジャガイモ・豚肉・鶏肉を使うシリーズなら絶対売れるのにな。

ミツカン・ヒガシマル・日清製粉・SB・ハウスも来てください!!


っていうか、もっとお料理がんばるべきだな・・ショック!