魚の食べ方BESTな調理法は? ブログネタ:魚の食べ方BESTな調理法は? 参加中

お魚は大好きだ。 煮る・焼く・蒸す・揚げる・お刺身・酢〆・・・・いろんな調理法にもあっているし美味しいニコニコ


一番好きなのはやっぱり新鮮な青魚を酢でしめたのがいいな。美味しい脂がそんぶんに味わえるのに、さっぱりとしてご飯のおかずとしてもお酒のアテとしても向かうところ敵なしドキドキ

新しいイワシ、サバ、サワラ、み~んなさばいて骨を抜き、塩でいったん〆てからお酢・昆布・砂糖・うま味調味料の調味酢に一晩漬け込んだものが嬉しい。

個人的にはこのお魚を漬け込んだお酢を、ドレッシングに使うのも好きだわニコニコでもこの使い方はみんなに受けるものじゃないようで・・・。 「このサラダ、魚臭い。」って言われそうだし。


日本を離れて相棒と生活を始めたころ、ある日買い物に行った。 私はご飯が無いとダメってタイプではないのだが、魚売り場があまりにもさびしいのにショックを受けた。サバなんて、「えらく減量しちゃったのね・・・・ガーン」ってくらい痩せて小さい(これはあくまでも私基準だが)あせる


そんな魚売り場なのに、ちょっと牛乳をとって戻ってきた私にカートを押してブラブラしていた相棒がニコニコしながら「ほら、ニジマスだよ。お昼に食べよう。」と!!

カートの中には30センチほどの尾頭付きの完全なるニジマスが2匹横たわっていた。えっ どうすんだよ、これ???


相棒「アーモンドスライスをまぶして焼くんだ。うまいぞ。」 私「当然、あなたがするのよね???」 相棒 「え、君は日本人のくせに魚の調理もできないのか???


なんですって??? 今、なんとおっしゃいました!?プンプン


こうなったら意地でも、後で一時間台所を掃除する羽目になっても(なんで?)やってやる。世界一の魚食い民族、日本人を代表して(えらい大げさになってきた・・)この生意気な熊男を黙らせてやるメラメラ


実際、このニジマスって「おかあさ~んしょぼんあせる」って泣きつきたくなるくらい、扱いにくかった。ヌルヌルしててさ。 洗っても洗っても!!! でもなんとかこのヌルヌルをとって(かろうじて内臓はとって売られていた)塩を振ってグリルの天板にならべたニジマスの上にアーモンドスライスを散らし、ちょっとワインを振りかけて(ふっくら仕上がると思った)焼いた!!



「君もやればできるじゃないか。」


ええ、私は日本人ですもの。DNAに魚を扱う方法は組み込まれていますのドキドキべーっだ!


お魚を食べることが他の国の人よりも多い日本人はアルツハイマーになる人が西洋人よりも少ない、とどっかで聞いたらしい相棒は、最近は肉よりも魚をもっと食べたい、と思っているらしい。ショック!


私も、本当は食べる専門なのよね・・・叫び