災害のニュースが多くなった昨今、ある日父が言った。


「帰宅困難になったら、最寄まで歩いてきたら迎えに行くから。」 ちなみに職場からうちまでは東に向いて歩けばいいらしい。はてなマーク 「職場から東ってどっち?お父さん??」と聞くと「そんなことも知らないのか!!」と怒られたのでショック!こっそりおもちゃ売り場で方位磁石を買ってきた。べーっだ!


小学生が星座観測にでも使うような単純なもので、100円ぐらいだったわ。


でも、正確でちゃんと動くチョキ


そう思ってよく注意すると、地下鉄から上がってきたら結構床に方位図が描かれているところってあるわ。 あ、こっちが北か~ってわかる。 そうなると自分の方位磁石と確かめたくなるのが人情というもの!?

こっそり手のひらに隠し持ったコンパスと確認する。お~、合ってる合ってるにひひ


そんなことを相棒に言ったら、いたく面白かったのか真鍮で方位磁石を作ってくれた。日時計までついた、手のひらいっぱいほどの大きさ。でも、重~い。 ちょっとアンティーク風にもみえて、オブジェとしてもなかなか素敵なのだけれど、ちょっとこれは携帯には無理だわ。ちなみに、相棒からの災害時の注意点は、「生き抜くという強い意志を持て!!」だった。メラメラ まるで鬼軍曹だな。


100円方位磁石、ふつうは全く使わないのだが役に立ったこともあるのだ。


イギリスで、相棒と家から4時間ほどかかる港町にドライブしたとき。私には初めてのところだったからいろいろ見て回ったら道に迷ったあせる 夜のことで高級住宅地には標識もない。ガーン 「方位磁石、持ってるよ。漢字で書かれてるけど、使えるかな??」と私。 (当然使える。漢字でも英語でも。方位磁石だからね。) 「車だからな、磁石はダメかもしれないけど、やってみよう。東を教えて。」と相棒。

ここでも東か。 「もうちょっと右。あ、まっすぐ。」などと一時間ほど車の鼻先が東に向くようにナビすると、やがて相棒がここまできたら大丈夫。という場所までつきました。


う~ん、やっぱりどこにいても何が起こるかわかりませんね。ここはボーイスカウトよろしく、「Be Prepared!!」って日ごろから準備しておくことはいいことだよねニコニコ


上から目線の相棒にも褒められたのでした。