北関東は連日梅雨寒です![]()
夜は毛布だけで足りないくらい。
今朝は、相変わらず昼夜逆転の息子が、
朝になり居間にやってきて
私の布団に潜り込んできました。
「あったか~~~い
」と
くっついてくる息子は、
びっくりするくらい冷え冷えの身体でしたわ![]()
こんなに体温低くなってたら、
内臓機能も低下して、
体調も悪くなるわよ![]()
学校での話以来、
気持ちが不安定な息子ですが、
昨日あたりから、少しずつ穏やかになってきた感じです![]()
それは、やはり私の心の安定に比例しているのだと思うのです。
学校は、特に変わりなくですが、
火曜日の午後に
適応指導教室で面談がありました。
本来は三者面談なのですが、
息子は起きられず、行けなかったので
私一人で行ってお話してきました。
まず、息子の家での様子を聞かれたので、
今現在、息子が気力を失っている事を話しました。
その際に、学校で通知表の話をしたこと、
進学や海外語学研修の話をしたことも伝えました。
こちらの話を、
穏やかに受け止めて聞いてくださる先生に、
ついつい溜まっていた
学校への遺憾の気持ちも
次から次へと漏らしてしまいました![]()
面談ではそこまでは言いませんでしたが、
本音を言えばね
私の中で、息子を不憫に思う気持ちから、
「遺憾」という域を超えて
モヤモヤ、ドロドロした気持ちにすらなってたんです![]()
不登校の専門家では無いとはいえ、
教育者という立場の人であれば、
子供は認められて評価される事で
自己肯定感が上がり、能力もより発揮できる
それくらいは知識として持っているのでは?
教員免許取得の為に、私が勉強をしたのは
20年以上前のことだけど。
それでも、その頃でも
児童心理学みたいなので、
認められて評価されることの
成長への影響は学んだ覚えがあるよ。
先生になる人達は、
そうやって教育について学んでいるはずなのに、
不登校、どうこうの前に
一人の生徒の気持ちを汲むことすら
出来ないんだろうか?
いや、そもそも、息子の学校って
生徒達の自主性が素晴らしすぎて、
やる気を出させようとしなくても
みんな自ら考え、どんどん進んでいけてる。
先生たちは、簡単な方向性を決めて
必要なツールを提供して
生徒の安全確保だけ気をつけてればいい感じ。
だもん、レールから外れた
たった一人の生徒を気遣って
気持ちを汲んで
やる気を出させるスキルなんて
あるわけないわな![]()
あ![]()
ドロッドロな気持ちの
完璧ブラックな極論ですからね![]()
そもそも矛先を、学校へ向けていいものなのか・・・
それくらい、私の心も荒んでた![]()
適応指導教室の先生は
学校を非難するでもなく、
私を嗜めるでもなく
ただ、話を聞いて受け止めてくれて
そして、今、息子がエネルギーが無くなってしまっていること。
充電が必要なこと。
それを、本当に理解してくれました。
教室の先生からは
「ここに来られなくても大丈夫。
行かなくちゃなんて思わなくていい。
ここは、学校とは違うんです。
息子くんが「行こうかな」って思えた時、
来られる時に来てくれればいいんです。
(息子の部活の競技)だけを、やりに来るのだって構わない。
勉強できるならしてもいいし、
みんなでやるカードゲームだけ参加しにきてもいい。
本人にもね、プレッシャーなんて感じなくていいよ。
来られるようになったら、いつでも来ていいんだからねと伝えてください。」
とお言葉を頂きました。
それでも多分、このまま来られなくて、
夏休みになってしまうと思うんです![]()
と私が伝えると
「いいんです、大丈夫ですよ![]()
あ、あとお母さん、毎朝欠席の連絡を入れてくださるじゃないですか?
ま、それ自体は非常に有り難いんですけどね。
毎回、毎回、お母さん、大変でしょう?」
![]()
そうなんです、大変です・・・
「ですよね。
なので、今後は連絡入れて頂かなくても大丈夫ですよ。
来られる時、来られる時間に来てくれればいいし、
来なければ、『あ、来られないんだな』と思うだけなので。
ここは、そういう子がほとんどですから
」
・・・・![]()
ありがとうございます![]()
ほんと、助かります![]()
学校は、いくら負担になると訴えても
電話連絡は必須だと言われしまっていて・・
こちらも、同じなのかなと。
(教育委員会からは、欠席の際は電話連絡するようにと通知をもらっている。)
それでも、今日の面談でご相談させて頂こうと思っていたくらいだったので。
「お母さんが負担になることは、止めましょう。
息子くんのためにも、まずはお母さんの気持ちが楽でないとね
」
そんな事を言って頂けて、
心が荒んで、強張っていたのが
すーっと楽に力が抜けていく感じでした![]()
他にもね、進路のことや
息子が教室に来た時の話を聞いたり、
色々お話させて頂きました。
面談が終わってから、
自分自身でも
すごく心が軽くなってるって感じた![]()
その後息子には、面談のことはざっと伝えました。
行かなくちゃって思わないように、
来たい時にくればいいと言われたことも含め。
電話連絡が学校だけになって、
適応指導教室に連絡を入れなくて良くなったから、
行くかどうか、息子に聞かなくなりました。
行く気なら、自分から言ってくるだろうから
それを待ってればいいや、と![]()
そのせいか、
ここんとこ、やたらと私へ
反抗的批判的な口調だった息子が、
昨日は比較的穏やかに話してました![]()
なんかね、ふと、これって
『北風と太陽』だよねーって思ったの。
多分、不登校で、これに例えをなぞってる方は多いかもしれないけれど。
登校刺激とか、そういう圧は北風。
本人の気持ちを尊重して、
ひたすら見守るのは、太陽。
今週は、学校からの催促がない限り
放課後行ったりしなくていいんじゃない?
と息子が言ってきた。
うん。ママも、それでいいと思う![]()
(どっちみち夕方はリハビリだし
)
土日は、また部活の練習に
参加する気ではいるらしいし。
今週末は、部活行けるといいね〜![]()