宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ハビタブルゾーンは非常に稀有な状況である。
太陽系の中では
液体の水が存在する地球は
太陽とのこの稀な距離感を40億年にわたり
維持している
大気についていえば、
酸素、窒素、二酸化炭素などの成分が含まれていて
動物は呼吸が可能で
植物は光合成ができる
(あくまでも生命が呼吸したり
光合成を行わないといけないという生物学上の定義
によって思考すればだが・・・・)
 
太陽系でも地球以外の惑星では
ハビタブルゾーンは存在しない
 
これが稀有かと思いきや
ほかの恒星にも存在できる概念であることがわかってきている
ケプラー探査機によって発見された系外惑星の多くは
ハビタブルゾーンに位置しているという
 
また、水についても
木星の衛生エウロパ、土星の衛生エンケラドゥスには
地下に広大な海があることが示唆されている
 
近年の宇宙探査機の発見は
地球環境の相対化を示すものである

ということから考えて
いるのではないかな・・・
と思う

 

人間にはまだよくわからないことがたくさんある

そして、それに対する研究はさかんに
行われている。
 

 

わたしは、実は
天文学者にでもなればよかったのに
と いつも考えてしまう
 
でも性根のなさ
(興味はもつけど長続きしない)
から考えるとロクな学者にはなれなかっただろう
とも思って諦める
そんなことを繰り返している笑


それでは皆様
おやすみなさい