時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
時間を大切に
とよく言われる。
 
でも、少し忙しなくないだろうか?
 

 

 

↑はまだ、よく考え方がまとまっていないが

 

時間を効率的にというのはキリがないように思われる。

ただし、だからといってすべてを諦観して
どうでもいいやとか、投げ出してはいけないような気がする

▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼

難しい議論はすっ飛ばして書くと、

 

変化に追いつけ、時間がないぞ!焦ろう・・・

のんびり、急がず、休まずいこう

のナッシュ均衡を取ることが最適解だが

いつも書いているとおりで

これでは、刺さらない。

 

バランスはエントロピーで

運動停止🟰死に近づく。


▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼

上記の記事ではそこまで書けていないが

そろそろ、この議論も止めにしたい。

 

焦ってもしかたないし、かといって休んでばかりでは

いられない。

もういいかげん、時間を大切にというのは

答えがないので、止めにしたい。
(僕自身はルーティン化することが答えである)
 

この大切って、要は相対的でしかなく、割と効率的に使っている人が

この言葉をきいても際限のないさらなる効率化を急ぐだけだ。

こう言われたくない人には届かないし、そもそも無駄な時間ってなんだ?

測る尺度は人類はもたない

したがって時間を上手に使うことなんて、

所詮は人間にはできないのだ。無理ゲーだ。

 

上の記事でも書いたが 時間を上手に使ったどうかは

神のみぞ知ることで自分じゃわからんのだ。

 

▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼

ところで、今日は

旧暦の5月5日 つまり、端午の節である。

 

 

屈原が、不名誉な死を遂げ

その解決があの世の世界だ。

 

この世をどんなに憂いても

しかたがない。解決は外部の世界しかない。

 

現世の始末をつけるのは所詮人間では無理である

そして、時間を大切にと同様に

これもうまくコントロールなどできやしない。

だけれども、

できやしないと諦めることで

浮かぶ瀬もあるのである。

 

▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼・▲・▼

 

ではでは、みなさま、

素敵なナイトライフをお過ごしください