あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
たくさんあるな・・・
 
DiggyMoの繰り出す言葉に翻弄されるのが
好きだったりする・・・
 
解散してからだいぶ経つが、
いまだによく聴いている
(口ずさみがついていけないが。。。笑)
 
言葉というのではないが
最近、とくに韓国語の響きやリズムみたいなものが
好きだったりする。
 
そうしてみると言葉の意味(シニフィエ)は記号かもしれないが
シニフィアンは別な形で肉を持つのだと感じる
 
言葉ということでいえば
語学は昔から苦手であった。
とくに話す聴くが壊滅的である
(文法的なことは大学受験のときにしごかれた)
 
なので、今更ながら語学を勉強し直そうかなと考えている

 

こんな動画をみては、聴くのから始めようと思ったりしている。

 

前にも書いたことがあるが

語学に限らず必要に迫られなければ

身につかない

 

私は普段中国の人に囲まれて過ごしている

なので、中国語が聴けないと

ものすごい疎外感を感じてしまった

だから必死に(というわけでもないが)勉強した

日常会話だけならなんとか聴き取れるようになった

まだまだだが、考えてみれば

上記で引用した動画にあるとおり赤ちゃんと同じ覚え方である

 

 

 

最初は疎外感から始まった

僕が学部の時代には、なんちゃって

聞き齧り文学青年を気取っていたので

背伸びするしかなかった

 

でも、いまならわかる

ほんとうに頭の良い人は

曖昧な言葉を使わない。

 

ぎりぎりまで とか絶対に言わない

ある程度多めに とかもってのほかだ

 

人によって解釈が異なる言葉を使う人は

頭の容量が少ないと思うし 要領も良くない

数値で聞き直さないといけないので二度手間になるからだ

 

これは、実は癖でもあるので

日頃からなるべく数値で表すことができるものは

そのようにすると良いだろうと思う

 

僕も修行したので

アフォーダンスなんて気取ったような言葉は

使わないだろう。。。

(しかし、シニフィアン・シニフィエを使っている自分がまだいる)

 



ではでは

みなさま、素敵なナイトライフをお過ごしください。