最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
これは、不勉強としか言いようがないが
漫画を読む機会がここ数年激減してしまった。
以前は、
スーパー銭湯などの休憩コーナーに行けば
漫画を数冊かかえたものだ。
(ゴルゴ13か美味しんぼだったが・・・)
その機会もサ活で、”ととの”ってしまって
放心状態なので、漫画を読む機会が減ってしまったのだ。
 
若い人からおすすめの漫画をぜひお聞きしたい。
せっかくKindleのpaperwhiteを手に入れたので
読んでみようと思う。
 
さて、今日は肉の日でもある。

 

 

私は社会活動で、

ベジタリアンフードを勧めるボランティアに

参加しているが、妻にくっついていくだけで、

本音では、好きなものを食えばいいのでは、、、

などと思ってしまっている。

思っていしまっているのには理由があって、

食文化は尊いと思うからである

海に囲まれた本朝では、海の食文化が多彩である。

ボランティアが忌避している鰹節は料理全般染み通ってしまっていて、

もはや日本食の外食は不可能とさえ言える。

 

このため、外食の機会はめっきりと減ってしまった

これが家計にはとてもよい。

 

けれども、

人は12歳までに食べたもので味覚が決まってしまう

これはどうしようもない壁である。

 

では、食べることにそんなにこだわらない

チェーン店やインスタント食品で済む人にはぜひとも

ベジタリアンフードを勧めたい・・・

と思いきや、

そんなこだわらないような人でも味覚との相違は

いかんともしがたい。

食にこだわらないといいつつ、

やはり美味しいと思う感覚が違うだけである。

文化の違いを超えるのは

さらなる文化の創生という難しい洗脳作業を

超えなければならないのである。

 

肉食人種に肉は駄目だよと言っても

どうしようもないのと似ている。

 

けれども、

せっかく、活動に参加しているのだから、

本音も変えていこうと思っている次第ではある。

 

今日は旧暦の大晦日なので、それを心に決めることとしよう。

辰年なので、”断つ”というゴロにのせて

決心しようと思う。

 さてさて、、みなさま

明日は旧暦のお正月

旧暦も良いお年をお迎えください