ヨーグルトに合うフルーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

キウイも合うなぁ
いちごも合う気がする。
どんな果物でも合うのではないだろうか・・・

 

 

 

上記で書いた青海という場所だが

シルクロードの北ルート(主ルート)と
南ルートが交わる地点にある。
青海はチベットとの国境であり
長江の源流があるところでもあり
多民族や文化が混じり合っているところでもある。
壮大な歴史ロマンを感じられる場所ではないだろうか。

李白の詩に「関山月」という詩があり

青海湾が出てくる

 

明月出天山,苍茫云海间。
长风几万里,吹度玉门关。
汉下白登道,胡窥青海湾。
由来征战地,不见有人还。
戍客望边色,思归多苦颜。
高楼当此夜,叹息未应闲。

 

テーマとは無関係だが、劉禹錫という人物がいる

この人は辺境の地を転々としたのである。
かなりの皮肉屋で、政府の悪口ばかり言ったので
地方に飛ばされたのである。

政治を諦めて文化に没頭した

白居易とも親交があったらしい。

 

晩唐の詩人である

中唐ともなると
青海を詠んだ詩は戦争との絡みが多い

 

 

もあるし
杜甫の「兵車行」もそうで

青海は辺境にあるだけあって
物騒な場所だったようだ。

 

それより、劉禹錫の悪たれ節のほうが

私にはなんぼか心地よい

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 さてさて、みなさま

素敵なナイトライフを!