ここに、

裏ブログのことを書くのもおかしな

ことであるが、

こちらは、日常についての

種々を書くと決めているので

やはりこちらになるかな、と思うのである。


一応、自分としての目標は

365日続けてみようと思っていた。




裏ブログは今日は何の日シリーズだ。
これを選んだ理由は毎日書きつづけることができる
ということであった。

ところが、
続かないことがわかった。
主な理由は二つある。

一つは、私の勉強不足である。

フランス語を訳出するのに
困難な日が出てきた。
漢文にしても、調べないと書けない。
もちろん、勉強のきっかけにnote(裏ブログ)を
利用していたことがあり、
コロナ禍のことも相俟って時間もできたため、
これに充てていたのだが、
きちんと訳すには時間がかかる。
とうとう睡眠時間を削るしか手が出なくなった。

おそらくは、書くことに対する
自分のこだわりが増えたということであろうし、
明らかに実力はついたが
壁にあたったということである。
実力がついたのに書けないというのは
おかしな書き方だが、
実力がついた故に
簡単には書けなくなったということだと思う。

書く時間を勉強時間に充てたい
という思いが強くなったのである。

もう一つが
興味の問題だ。
私は大学時代、文系で学位は取得したものの
本来は理系の事柄の方が興味がある。

その割に、理系のトピックについて
書く実力はないのである。
つまり、毎日毎日
興味もないことは書けなくなった
ということである。

365日シリーズに対して、理系のトピックを組み合わせるにはまだまだ教養が足りない。

これもとどのつまり勉強不足である。

歴史にまつわれば書けるが
歴史には全く興味がないときているので
筆が進まない日が多くなってきたのである。

なので、これからは
週に一度くらいのペースに裏ブログの頻度を
落とそう、そして、トピックスは理系の事柄に
絞ろうと思った次第である。

興味がないものは、やはり毎日できないし、
理系のトピックに興味があるが
これを毎日書くほどの実力もない。
ということである。

簡単に書くことはできないが、
勉強は続けていける。

とどのつまりは勉強する時間を
ちょうだいしようと思うのである
目標では2年ほど理系のトピックについて
勉強してから、再開しようと思う。