みんなの回答を見る


怒るというほどのことではないが、

あ、こう書き始めたが
世の中のほとんどのことは
怒るに値しないことで
あとは、タイミングとか虫の居所とか
いろんなものが関係する。

最寄駅の駐輪場に自転車を止めた
通勤時間帯を超えていたので
ほとんど満車の状態だった
駐輪スペースを探すのに苦労していた


おっあった!と思うと
コーンで利用できないようになっていた。

ウロチョロしていたら、
「そっちにはないよ!」
と怒鳴られた。 

ああ、と狼狽して
違う列に周り 
やっとのことで駐輪できた。

駐輪所を出ようとすると
女子高生が現れた

やはり駐輪スペースを探すことになる
すると、先程 私を怒鳴った男が
コーンをサッと移動して
「ここ空いてるから」
と満面の笑み

あ、ありがとうございまスゥ

と 微笑

思わず 男を振り返ると睨み返された。

すっかり男の顔を覚えてしまった。

帰宅時
小銭を切らしたので
千円札を手に

「すみません、両替できますか?」

と近寄っていくと
振り返ったのが今朝の男

「ここは銀行じゃないんだよ」

凄まれた。
あまりのことに
また狼狽えて、後ずさりして
どうしようかとあたりを見回すと
自販機があったので、缶コーヒーを買った
駐輪代を払おうとした時
千円札の投入口が目に入った

両替することしか頭になく
見落としてしまったのだが、
それにしても、
千円札も使えますよ という指摘が欲しかった。

そうだ、そう告げようと
近寄って行くと
「ちょっと ここから通って!」
と大きな声で言われてしまったので
機先を削がれた

まいっか と
その場はやり過ごしたが
後から後からジワジワ込み上げてくるものを
抑えるのに必死だった。

まぁ 今こうして書いてみると
大したことはない

サウナで汗を流そうと
スーパー銭湯に行くことにした

TVでは
辺野古の綺麗な海が映ったので
思わず見とれた次の瞬間、
その海に土砂を流し入れるシーンだった

お子様な僕には
残忍な映像だった。
大人の事情があるんだろうが
この場面だけ見た僕は怒りしか覚えない

テレビってやはり人の神経を逆なでするように
演出してるに違いないと
思いなして、水風呂で頭を冷やした。