ホテルは23日から3日間の休館。
仕事は、23日昼の部を終えて休みに入り、26日の夜の部から再開です。
中2日間は丸々休みなので、新潟生活の思い出に乗り鉄旅に出かけてきました。
今回は越後ワンデーパスというフリー切符使用。
フリーエリア内の普通列車乗り放題1日乗車券です。
18切符と違って別途特急券を購入すれば新幹線にも乗れます。今回は乗らないけど。
ところがどっこい、越後湯沢駅はフリーエリア外。
フリーエリア内の小千谷駅までの運賃が別途かかります。(片道990円)
「えちご」と名のつくフリー切符なのに「越後」湯沢が入らないのはちょっと納得いかないなぁ。
土日祝日限定の「えちごツーデイきっぷ」のフリーエリア内なのにね。


なので、とりあえず小千谷駅まで。







車窓はもう何処にも雪国の面影は無い。


小千谷駅到着。
錦鯉のふる里?らしい
切符を買って、ちょっと街をぶらつくかと思っていたが、あいにくの雨。
ここへきて、雨女復活。


地下道入口は錦鯉
大きな口に飲み込まれる😆




駅前のローソンでバナナバウムと温かいコーヒー買って駅の待合室で。


いろんなコースが頭に浮かぶが、とりあえず、長岡まで。


候補となったいくつものコースの中で天気が雨マークじゃなかった唯一の彌彦神社へ行くことに。
新潟屈指のパワースポットだしね。


ひとり宴会スタートです。


列車内は相変わらず寒かった。


東三条駅でお乗り換え。


時間あったので駅前のたいやきカフェへ。


生姜ミートと、抹茶クリームを。
生姜ミート、ガツンと生姜が効いてて美味しかった。




弥彦線。
次発なら弥彦駅までいくんだけど、とりあえず吉田駅まで。




弥彦線の車窓から。


次の弥彦行き列車まで1時間くらい。
ここからでも歩けそうなので歩くことに。




商店はほぼほぼシャッター下りてます。


桜咲き


川が流れ


旧家っぽい雰囲気の家が多い。




おしゃれなコインランドリー


立派な村役場


JA新潟かがやき🌟


彌彦神社。


敷地内に入ると、空気が変わる気がした。
さすが新潟随一のパワースポットと言われるだけのことはある。










お賽銭は15円。
いつもの45円に30円足りませんが、「じゅうぶん御縁がありますように。」




この「重軽の石」は、持ち上げてみて重いと感じたら願い事は叶い難し、とか。
やっぱりお賽銭もう少し奮発するんだった?かな😅



ちょっと絵になるふたり。


帰りは弥彦駅まで。
町並みがまたちょっといい感じ。












弥彦駅。








まだまだ旅は続きます。
その2はこちら↓↓↓