その1はこちら↓↓↓
お次は…出雲崎へ向かいます。


残雪の山を眺めつつ。


車両はほぼほぼ、これですな。


とうちゃこ〜。


「さて、何があるのか?」調べてみると、ちょっと興味あるのは「妻入りの町並み」
案内所で電動のレンタサイクルがあるらしいので行ってみる。
が、時間的にだめで、バスなら出てるらしい。
が、次の発車時間までだいぶある。
で、ミス健脚の出番。
歩きましたよ。1時間半といったところでしょうか。


妻入りの町並み。ちょいと見渡しただけですが、なかなかの見ごたえでした。
こんな町並みが未だ健在なのね。








ひとしきり写真を撮って、「帰りのバスを確認しよう」とバス停へ。一応帰りはバスに乗るつもりでした。
が、「長岡行き」のバスが出雲崎駅前にも停まるのか?この辺の人に聞いてもいまひとつはっきりしないので帰りも歩くはめに。
日が長い春の宵。
自分が今何処を歩いているのか?時々よくわからない感覚。(健忘症?😁)
そして、この日の宿泊先、新潟へ向います。


吉田駅で新潟行きへ乗り換えたら傘の忘れ物、2本。


新潟駅についた頃にはすっかり暗くなっていました。
リニューアルオープン前の新潟駅。
こんな大都会だったとは思わなんだ。


チェクインをとっとと済ませて、ホテル近くの居酒屋へ。
まずは一杯🍺


そして、絶対食べようと思っていた「栃尾の油揚げ」
めっちゃふわふわで、カリッとしてて美味しかった~😆


「がっつり食べたいんだけど…」と、昼メニュー出してもらってサバ味噌定食。
ご飯がちょっと「ジャーの底」感があって残念。
高級白米の産地のプライドを見せてほしかったな。


2杯目は吉野川。冷で。
「せっかく日本酒の美味しいところに来てるんだから」と思って、ビール一杯で結構酔っていたのにこれを頼んだのが間違いでした。


会計時に「うえっ」となってトイレへ駆け込みました。ちょっと出したらスッキリして、宿へ無事に帰りましたけど。
今回のお宿は「シングルイン新潟第一」
2000円分のポイント活用で1300円でした。


よくよく歩きました~。


その3はこちら↓↓↓