10月28日。二次予選当日。


演奏順はずっと変わらないので(抽選し直して欲しかった・・)、

この日も朝から出番です。。。

朝超苦手です。。眠いよー・・



この日演奏したのは


★ベートーヴェン ピアノソナタ 第28番 

大学生の時に勉強した、

そこまで有名ではないけど私的にツボなベートーヴェンの後期ソナタ。

特に3楽章から4楽章にかけてがとっても好き。


★ショパン エチュード「黒鍵」

高校生の頃から弾いている弾くのも聴くのも楽しい曲。

エチュードだけで終わることなく曲にすることに今回はこだわりました。


の2曲です。



紹介遅れましたが、

今回のピアノ。

スタンウェイのフルコン。
フランス留学日記
めちゃいい子ちゃんです♪
フランス留学日記
音はいいし、

鍵盤は軽すぎず重すぎずで弾きやすいし、

朝一なのによく鳴ってくれるし(これはほんとにありがたかった)、

コントロールしやすいし、

ペダルも踏みやすいし、

◎でした♪



一次予選の時もそうでしたが、

ステージに上がって礼をした後に

審査員長の方に

「演奏始める前にピアノちょっと弾いて慣らしていいからねぇ」

と言われたのには驚きでした!


これは日本のコンクールでは一度もなかった経験でした。

そしてそれを言われてちょっと驚いた顔でメルシーと言っていたのは

私を含め日本人だけで、なんだかちょっとおもしろかったです☆


出番前の練習ピアノもちゃんと確保されてたし、

いいコンディションで弾いてもらおうというのが

伝わってきて、

少しジーンときました。。


練習部屋にて。
フランス留学日記
ヤマハちゃんがいる。


フランス留学日記

フランスの音楽学校の教室は、

作曲家の名前がついていることがよくあります☆
フランス留学日記


使わなかったけどこんな椅子を発見★
フランス留学日記
連弾用かなぁ☆


この日は、

ミスもあったけど、

出てくる音をよく聴いて、

大切に大切に弾きました☆


その後、

日本人の出場者の方達と仲良くなったので、

カレーを食べに行きました。
フランス留学日記

オランダから受けに来てたよしみさんと☆
フランス留学日記
他にもイタリアや、

わざわざ日本から受けに来た学生さんもいて、

同じ日本人でもいろんな人がいるんだなぁとびっくり。



そして信じられないことに

二次予選も通過です☆


うーーん意外も意外。


そんなわけで、

明日も頑張ります。